T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

太刀魚は燻製にしても旨かった

先日頂いた太刀魚のうち、1匹を干してみた。
誰に教えて頂いたか忘れたけど「新鮮な太刀魚の一夜干しは旨い!」ってのが頭に残ってて、やったこと無かったし今回初チャレンジ。
 
ふと太刀魚を頂いた友人のブログを見ると、太刀魚で燻製を作ってる!!
やたら旨そう。
干した太刀魚は急遽食塩水に漬けた。
本当はセオリー通りソミュール液を作るつもりだったが、ここはあえて思い止まった。
シンプルにお気に入りの旨い塩だけで作ったら旨そうだ!
そんな突然の思い付きで、今回はゲランドの塩のみでやってみた。
 
燻製は昔凝ってた頃があったが、その友人の影響もあり近頃復活の機会をうかがっていた。
早速キャンプ用品置き場から燻製用に使ってた鍋(?)を探し出し、キッチンの隅に追いやられていた桜チップを取り出して、燻製作りの再開。
感覚はとっくにリセットされてるので、タイマーを使いながら5分おきに確認することを繰り返してると、なんとか出来たかな。味見をしてみると、まいう~~~♪
ぃや~、なんだか久しぶりに作ってみたけど最高に旨い!!
一杯やりながら2~3日楽しむつもりだったが、奥さんも「美味しい!」といって物珍しさも有ったと思うが喜んでご飯のおかずにしてた。
お陰で1発で無くなったが、そんだけ旨かったってことだな。
隙間に置いといたチーズ↓も旨かったな。太刀魚と燻製復活のきっかけをくれた友人に感謝。
m(_ _)m



コメントを残す