T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

豚ロースの燻製

先日豚のロースで燻製を作ってみた。
本当はハムを作りたかったが、ハードルが高いのでそれはまたカンを取り戻してから。
そこで過去1度もチャレンジしたこと無いけど、極普通の豚のロースの燻製を試してみた。
出来上がるとすぐに食べたかったが、そこは我慢。
冷蔵庫で数日寝かせてから冷たいまま頂いたが。。。ぃや~、これは全然アリ!
今回は一応セオリー通り塩とスパイス類でソミュール液を作って、一晩漬けた。
翌日は塩抜きしてから干して軽く乾燥させたのち燻製にした。
ちょっと塩抜き過ぎたけど、これはこれで旨い。
だが太刀魚の時のようにスパイスは入れず塩のみでも全然OKだったように感じた。
いやむしろシンプルに塩のみのが好きかも。
このままでもいい塩梅なんだけど、試しに青唐辛子の醤油漬け(自家製)を乗せて頂いてみた。するとこれが、大正解!
甘塩(今回はたまたまだけど)にしてこれで頂くと、ツーンとイイ感じに鼻にくる燻製の香りと青唐辛子の香りとピリっとした辛さにニンニクの刺激、それら全てが絶妙に合わさって醸し出すハーモニー、こりゃたまらん。
クセになる。
控えていた洋酒を飲みたくなったので、バーボンを開封してしまった。
すると思惑通り良く合う!!
毎日こんなもん作ったらアル中になりそうだ。
 
アル中にならないようしっかり間隔をあけて、また作っちゃおっと。



コメントを残す