T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

慣れればマグロも悪くない

何と言っても旨い刺身は、友人が釣りの帰りに持ってきてくれる魚や自分で釣ってきた魚。
買うなら青魚系とサーモンとカツオが好き。
特にイワシは大好きで、働いてた頃は毎週末イワシの刺身で一杯やるのが楽しみだった。
季節を問わず楽しめるのがサーモンなので、イワシが無いときはサーモンで一杯やる。
戻りガツオの時期になるとカツオがつまみになる。
釣った魚とイワシとサーモンとカツオでほぼ365日楽しめる。
 
奥さんはそれらも嫌いじゃないので付き合ってくれてたが、本来マグロが好き。
休職してからの刺身はいつの間にかマグロが多くなったかな。
料理を担当するようになってからは、献立を考えるときはまず相手の好きそうなものを色々思い浮かべるので自然とそうなってしまうのも頷ける。
嫌いじゃないけど、マグロだったらインドマグロの赤身が好きなのにあまり売ってない。
それ以外のマグロはどれも驚くほど変わらないと感じるので、無難に中トロを選んで買うことが多い。
 
マグロはアメ横へ行くと買ってくることもあったが、たまのことなので奮発するのに値段ほど旨いと感じたことがない。
イオンの鮮魚もいまいちなので、アメ横とイオンではあまり買わなくなった。
もう30年近くひいきにしてる魚屋もあるけど、そこのマグロは旨くて当たり前。
身近なところで安くて旨いのはイトーヨーカドーかな。
アメ横の半値以下のマグロでも全然旨い。
 
写真のマグロは真ん中に並んでるのはちょっと筋っぽかったけど、久しぶりにめちゃくちゃ旨いマグロだった。
ちなみにイトーヨーカドーのマグロ。
 
イワシで一杯やれれば最高に幸せだけど、慣れれば旨いマグロで一杯も悪くないな。これのマグロは見た目以上で、めちゃくちゃまいう~♪
 
どっちでも元気で一杯やれれば幸せだな。



コメントを残す