T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

久しぶりに手羽もとの燻製

今度は久しぶりの手羽もと。
手羽もとも昔はソミュール液に漬けてから燻製にしてたが、余計なことは一切せずに買ってきたまんま燻製用の鍋に並べた。重なりあってしまうほどの量だったので、途中から立たせるように並べなおした。
 
手羽もとは脂っぽいように感じるので、脂が落ちるようにじっくり時間を掛けてみた。
だが途中でじれったくなって火を少し強くしてしまった。
それでも脂を落としたくて他の肉類の倍くらいの時間を掛けて頑張ってみたが、出来上がりは旨そうに見える。
果たしてどうだろうか?
味見はグッと我慢、夜が待ち遠しい。
 :
 :
 
さていよいよお待ちかねの夕食タイム!今回もまずはお気に入りの塩で頂いてみた。
ぅ~ん、なかなかのもんだな、まいう~♪
そして青唐辛子の醤油漬けで頂いても相変わらず、まいう~♪
味噌でも、まいう~♪
こんな楽しみ方が出来るんだし、ソミュール液に漬ける工程はやはり自分的には必要ないな。
 
ただ思った通り多少パサパサ感はある。
気にすればって程度なので奥さんは「あんまし感じない、美味しいよ!」と言っていた。
 
火加減も強くせずそのままで、更に時間もいつもの倍じゃさすがに長かったな。
その辺を何とかすればもう少しジューシーに仕上がったことだろう。
次回のテーマだな。
 
とは言え十分、まいう~~~♪



コメント

  • やってますなあ、鶏肉は燻すと旨さがましますよね。オマケに糖質がほとんど無しという有難い食材で、ご飯などの主食抜きだったら好きなだけ食べてもいいよと管理栄養士さんに言われました。
    たしかに小ぶりな食材でしたら液漬けしなくても十分美味しいかもしれません。

    • まいど~♪
      ほんとはターキーでやりたかったんだけど、売って無かったのでチキンで我慢したんすよ。
      しかも1~2日置いときたかったのに直ぐ食べたいって人が居て、その日から食べ始めちゃったけど意外と旨かったかな。
       
       
      ってことは、チキンの脂はムキになって落とそうとしなくて良かったのかなぁ?
      確かにちょっと燻し過ぎて微妙にパサってたかも。
       
      水抜きせずにそのまま燻した方がジューシーさも残ってイイ感じに思える今日この頃。
      塩も完成後に直接つけて食べる方が旨く感じるんだよなぁ。。。
      なんか、だんだん別物になっていくような気もしないでもない?
      燻製味のなんとか料理みたいな。
      でも味付け無しで、塩は後付けって案外旨いよ!!

コメントを残す