T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

残ったマグロの中落ちの行方

刺身はイワシやアジなど青物系が好き。
だが最近マグロを見直しつつあることを先日日記に書いた(ここ→慣れればマグロも悪くない)。
一昨日も↓ここで書いた中落ち用のマグロを買ってきた。
マグロの中落ちとクジラ刺しとレモンサワー

それをねぎって中落ちにして一杯やっていたが、もちろん奥さんもそれをおかずにご飯を食べる。
 
普通その時食べる分以外は中落ちにしない状態のまま(買ってきたときのまま)冷凍にするが、時として目測を誤ったり身が多く取れたりして食べきれないくらい出来上がってしまうこともある。
だがこの時はボーっとしてて、買ってきたものを全て中落ちにしてしまった。
中落ちにしたものは完全に解凍されてるので再び冷凍にはしたくない。
とてつもない量なので困ったなぁ。。。
 
そこで一昨日の残りでツナサラダを作ることにした。
以下、レシピの備忘録。どうやってサラダっぽくしたらいいのやら。
結局のところツナだよなぁ。。。
❗️
まずはボールに入れてチンしたら、冷ましてほぐす。
すると正真正銘無添加ノンオイル・ツナの出来上がり。
そこへマヨネーズとヨーグルトとチキンスープの素とタマネギのみじん切りを入れて、よく混ぜる。
あ、カレー粉(自家製)も入れてみた。
 
ちなみに、近頃はマヨネーズで和える系の料理がしんどく感じるようになって来た。
そこである時マヨネーズをヨーグルトでのばすイメージで和えるようにしてみたが、これがなかなかイケる。
メニューによってはむしろ旨かったり、それどころかマヨネーズは入れずヨーグルトのみでも全然旨かったりするものもあるくらいだ。
 
今回は少量のマヨネーズにヨーグルト多めで混ぜてみたが、えんでねーの!
と、自画自賛。
それをトマトときゅうりと一緒にキャベツの千切りに乗っけたらツナサラダの完成!このサラダは夜だな。
朝はこいつをたっぷり挟んだツナサンド、なんかまいう〜♪
ツナがちょっと余ったので、ゴーヤと豚肉と一緒にポン酢、ごま油、ゴマなどと和えて見たものをもう1品追加。
そして夜はこうなった。
 
「ツナ」だって考えたら、マグロの刺身は余ったってど~とでもなるな。
と、今更ながら気が付いた。



コメントを残す