T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

連休初日は「御成のわらび餅」

3連休初日の土曜は来客があり、お土産を頂いた。
長年千葉に住んでいて知らなかったが、千葉市が推奨しているお土産品で、とても美味しいとのこと。
早速お持たせだがみんなで頂いた。
 
中箱を開けると餅には既にきな粉がまぶされている。
なるほど自分でまぶすタイプじゃないやつね。
蜜は付属してないから中に入ってるか、甘く味付けされてるかだな。
 
さて、頂いてみると。。。
プリプリなんだけどすごく柔らかくて独特の食感。
そして舌触りは物凄く優しくて心地よい。
材料を見てみると「わらび粉」とあるが、やはり「わらび餅粉」とは一味違う(ような気がする)。
餅自体に甘く味付けされているので、自分の好みで調整出来ないところは人によって意見は別れるところかもしれない。
個人的には甘過ぎず物足りなさも無く、ほど良くて後を引く。
まいう〜♪
 
売ってる店は我が家からそう遠くはない。
だが頂いといてなんだけど、
お土産として人様の家に持って行くには勇気がいる。
(と、奥さんと意気投合。)
なんせ賞味期限は製造日から2日、「今日明日中に食えと言われても。。。」なんて人もいるかもしれない。
言いたいことを言える間柄の親しい人限定だな。
確かに今回頂いた人も気心知れている。
 

とは言え、とても美味しかったです。
有難うございました m(_ _)m



コメントを残す