T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

連休2日目は「手羽元の燻製と発熱」、3日目は死んだ


連休2日目は友人と飲みに行く約束をしてたが、体調不良との連絡があり急遽来週の日曜に延期。
お友達、お大事に!
(「お前もな!」とか言われそうだが。。。汗)
 
そこで別の友人が釣りへ行ってるので連絡して合流させてもらおうかとも思ったが、昼前頃から大したことは無いが足の調子が悪くなってきた。
近場の買い物程度なら問題無さそうだけど、勝手知ったる釣りとはいえアウトドアとなるとちょっと心配。
思いとどまり気分だけでもアウトドアと思い、手羽元の燻製を作って見た。
(昔キャンプへ行くと燻製を作ってたので、今の燻製作りはアウトドアしてた頃の名残。)
 
前回作った時は「今晩食いてえ!」と言った鶏肉好きな神の声があったのと、自分も我慢できなかったってことがあり、その日の晩の一品に加わった。
だが今回は既に晩のおかずは作ってある。
よって寝かせてから食べることができる。
やはり特に肉系の燻製は少し寝かせてから頂きたい。
 
ちなみに今回もソミュール液に浸けたりハーブで余計な香り付けなどは一切行わず、そのまま燻製にした。
もちろんお気に入りの塩で頂くことが前提。
 
出来上がりを見てしまうとヤバイ、前回同様我慢できず今晩のつまみにしてしまいそうだ。
まるでチップにザラメでも混ぜたかのような旨そうなテカりっぷり。
誘惑に勝たねば!!
 
ところがそんな心配には及ばず。
夕方には足が痛み出して室内さえ歩くのがしんどくなってきた。
夜になると熱も出て来て39.7度まで上がり食事する元気はなかった。
結果的に燻製は寝かすこととなった。
いやそれよりも、
予定通り飲みに行ってたり、あるいは釣りに同行させてもらってたら友人達に多大な迷惑をかけてたところだった。
と、胸を撫で下ろした。
 
そんな流れで昨晩やっと食べられたが、ぃやぁ〜〜〜、ま・い・う〜♪
手羽元の燻製、最高だな。
 
 
連休3日目は、そのまま1日起きられず仕舞いだった。
 
昨日くらいからやっと起きられるようになったが、
なんだか手術後の方が高熱の出るサイクルが短くなった気がするなぁ。。。



コメントを残す