T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

量を減らしても変り無く辛いハバネロ

かなり気に入ったので、昨日はまたまた朝からハバネロのペペロンチーノ。

ハバネロの量は半分(1個)にした。
それなのに何故か辛さの感じ方は2個の時と大きくは変わらない。
食べてる時の諸々も昨日の日記に書いた通りで特に変化無し。
相変わらず辛いわ、痛いわ、でも まいう〜♪

ただ2個だと朝に食べた後昼頃まで大変だったが1個ではそれほどの持続力は無い、全然違う。
2個の時の1/2かと言うとそれよりも少なく、食べ終わって多少余韻は残ったものの直ぐに普通に戻った。
 
ってことは持続力はさて置き、
ハバネロの辛さの感じ方はその量に比例するわけでは無く、ある程度の量を超えると大きくは変わらなくなっていくってことなんだろうな、きっと。
 
それにしてもハバネロは日本の唐辛子には無い独特の旨さがあるな。
やはりハバネロは、まいう〜♪



コメントを残す