T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

しぶといけど旨いハバネロ

土曜日の釣りの帰りのこと。
直売所でハバネロ発見、安っ!

あたし  :「近所じゃ100円でこんなに沢山買えないよ、
       使いきれないほどの量だね。」

おばちゃん:「干せば保存できるし、
       鷹の爪みたいに色んな使い方出来るよ。」

あたし  :「なるほど!」

おばちゃん:「刻む時は手袋忘れないでね~ ( ; _ ; )/~~~」
あたし  :「わかったよ、ありがと~ (;▽;) ノ 」


その時の日記にも書いたけど、そんな訳で欲張って2袋買って帰った。
 
早速翌日から干し始めた。だが今朝もまだ買った時のままシャッキシャキ状態をキープ。
なんともしぶとい。
 
そこで調べてみると、
水分が多いので切ってから干すらしい。
そんなことよりそのまま干しても水分が抜け切れる前に腐ってしまうことがあるとのことだったので、慌てて切ってから再び干し始めた。これで作るペペロンチーノが楽しみだ。。。
 
 
実はハバネロは近所ではたまにしか売っておらず、売ってても高いので買ったことが無い。
(あったかな?。。。忘れた)
 
そこでまだシャキシャキなうちにハバネロ・ペペロンチーノを食べてみようと、昨日は朝から作ってみた。
鷹の爪で作る時は5、6本入れてるけど加減がわからないので、まずは2つでお試し。
 
作ってる最中は何度か噎せたけど、香りはイヤじゃない。
早速頂いてみると、
ぬぅお~~~ か、か、か、辛い。。。( ̄Д ̄;) 
一口目で頭の毛穴が全て開き、二口目では全身の毛穴が開いた。
口の中も痛い。
 
でも味は普通の唐辛子よりも全然旨い。
なんとも言えない甘い香りもたまんない。
これは病みつき!
 
食べ終わった後が大変で、口の中から周りにかけて痛過ぎる(大汗
これがまたいつまでも続く。
昼近くなってやっと諸々落ち着いてきた。
しぶといな。
 
そして全身から汗がじわじわとにじみ出てくるけど、内側から来るポカポカ感は心地よかったりもする。
これもまたいつまでも続く。
しぶといな。
 
でも普通に食べるなら1つにしといた方が美味しく食べられそうだ。
2つじゃ人によっては罰ゲームだな。
 
ハバネロは生では持たないらしいので、いくつか刻んで冷凍にしてみたけど次回はこれでペペロンチーノだな。
この冷凍にしたものと干したものが、それぞれ生とはどんな風に違うのか楽しみだ。
 
 
それにしても、生ハバネロのペペロンチーノは絶品!



コメントを残す