T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

乾燥ハバネロ、その後

冷凍のハバネロで作ったペペロンチーノは、生と辛さも旨さも大きく変わらず保存方法としてはイイ感じだった。
 
ところが乾燥ハバネロだが。。。
この日記でハバネロを干したことを書いた。
 
しぶといけど旨いハバネロ
 
この時干してたハバネロは、
最終的にこうなった。
 
だが乾燥させたハバネロは、ヤバイ。
この4つ切りにしたハバネロを4個(1個分)使ってペペロンチーノを作ってみた。

するとこれがまた辛さ激増、生2個の時以上の辛さ。
香りと旨味は逆に若干落ちてるように思える。
と言ってもハバネロらしさは十分感じられるので、店のおばちゃんが言ってた通り乾燥も保存方法としてありだな。
 
にしても辛さは凄いことになっていて、一口食べると口の周りから中まで痛い。
汗も滴り落ちてくるし、食べ終わってもしばらく治らなかった。
かなり経っても頭の中から汗でぐっしょり。
個体差もあるんだろうけど、とにかく辛い。
乾燥ハバネロは半分でも十分かな。
ただ不思議なことに、
辛さの余韻は生ハバネロ2個だとハンパ無かったが、持続力はそこまで無い。
 
人それぞれ感じ方は違うだろうけど、
 
 ・旨さは、生 > 冷凍乾燥
 ・辛さは、乾燥 > 生 ≧ 冷凍
 
くらいか。
 
今度また生のハバネロが手に入った時の保存方法は、旨さ優先でまず冷凍かな。
大量に手に入ったら乾燥させたのを冷凍ってのもアリかも。
 
ハバネロ、旨い!



コメントを残す