T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

人生初のホンビノスの酒蒸し

昨日母親から電車では行きにくいあるところまで買い物に連れてけとせがまれ、アッシーくんをしてた。
 
するとそこの鮮魚売り場でホンビノスを発見して、何やらブツブツ言い出した。
「こんな貝初めて見た、知ってる?」
「これは今となっては、カクカクシカジカ。」
説明すると驚いたことに、
「じゃ、あんた買いなさいよ、あたしはいらない。」
と言ってカゴに入れた。
意味不明〜!?
 
ま、いっか。
凄ぇ立派、焼いて醤油をジュっと垂らしたら旨そう!
久々に焼きホンビノスで一杯やろうと楽しみに帰宅すると、
「イヤじゃ、我は酒蒸しが食いてぇぞよ。」
と、奥さん。
そんな流れで、初めてホンビノスを酒蒸しにしてみた。
 
すると、
調理の仕方なのか?
固い。
よくそう言われてはいるけど、確かに固い。
すると、
「我は固くて食べられぬ、細かく刻んでたもう。」
まぁ、言いたいことはわからなくも無い。
「いや、ハサミでちょん切ってたもう。」
「どっちだってよかろうもん、その報告の意味不明。」
「まな板が汚れぬよう、そなたに気を使ってるのじゃ。」
。。。なんでこっちがやる前提?
 
おっと、話を戻すと、、、
味はまずくは無い。
でもこれならクラムチャウダーやクリームシチューのが旨いかな。
酒蒸しはもうイイや。
 
次は焼いて食べたい。。。



コメント

  • 初回はかたいばかりかちょっと泥くさかったイメージかな、二回目は野菜スープの出汁としてだったけどスープはもちろん本体も旨かったです。

    例によって朝練行ってきました。柏の仙人に出会った場所の近く、青い小屋でけっこう釣れました。

    • ち〜っす!
      泥臭くは無かったかな。
      とにかくデカかくて立派だったので、焼いたらどうなるのか気になっちゃって。
      次回は焼いてみようかと。

      アソコですか、ええですなぁ。。。
      平日行こうと思っても、あまりの寒さにたじろいでしまう今日このごろ。
      春が待ち遠しくて。

      ちなみに、
      小岩のホワイト餃子で一杯なんてのを希望〜♪

コメントを残す