T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

出番は無いのに処分出来ない物達を眺め、改めて無駄遣いを反省

買ったはいいけど、使わないまま放置されてるキャンプ用品がある。
この先まだ他にも発掘される可能性は無きにしもあらずだけど、現時点でパッと思いつく目ぼしいものは4つ。
 
 
・1つ目は飯盒。長いこと使い倒した兵式飯盒がボロボロになったので丸型に買い換えたが、その頃からファミリーキャンプは行かなくなってしまった。
5号炊きなのでソロで使うにはデカい為、結局使わないまま今に至っている。 
 
 
・2つ目はLODGEのダッチオーブン。
JDOS(ジャパン・ダッチ・オーブン・ソサエティ)限定の10インチ深型。買ったは良いけど何故か全く忘れてた。
最近発掘して自分でもビックラこいたもの。
そう言えばJDOS(ジャパン・ダッチ・オーブン・ソサエティ)に入会しようとしたこと、あったなぁ。
このままだと今更使わないだろうし、今でこそ暇なんだから入会しようかな?
 
 
・3つ目はユニフレームのダッチオーブン上火ヒーター。家でダッチオーブンを使う際、オーブンとして使えるようにするための優れもの。
炭の代わりに蓋の上に置いて使うヒーター。
夢いっぱいで購入してみたものの、家ではそこまでやらずに使わず仕舞いの未使用状態。
ちなみに上のJDOSのダッチオーブンの為のものではなく、普段使ってるアルミのダッチオーブン用に揃えたもの。
 
 
・4つ目、最後はプリムスのトースター。その昔銀座あたりで飲んだ時は帰りに磯辺焼の露店へ立ち寄り寒い中ハフハフ食べながら駅まで向かったこともあったが、今もそんな露店はあるんだろうか?
ある時、ふとそんな事を思い出し釣り場でハフハフしたくなって買ってみたのがコレ。
結局そんなことはやらずに開封もされないまま今まで放置。
 
 
 
ある時「使わなくなったキャンプ用品、なんとかして~~~!」と神の声が(汗
使ったものは諦めがつくので処分出来るけど、使わないままの道具達についてどうしようか考えてて思った。
トースターは使えるんじゃね?
チタンのシェラカップで調理をする時はバーナーパット必須だけど、代わりにコレ使えそう。
イヤむしろバーナーパットよりもこのトースターを持って行けば焼き物も出来るし、色々バリエーションが広がって便利じゃん!
作りはちゃっちぃけど、明らかにバーナーパットよりも応用範囲は広そうだ。
とばかり開封してみたものの。。。実は先日こんなものを買ったばかり。これはユニフレームのミニロースターというもの。
丸いバーナーパットの上に取り外し可能な焼き網が乗ってるので、これさえあればバーナーパットとしても使えるし焼き物も出来る優れもの!!
トースターと被った。。。が、後の祭り
ちょっと反省。
 
だが、
焼肉がやりたくなったら上の2つはどちらもあまりよろしく無い。。。ように思う。
何故なら、
上側の焼き網に乗せたものから落ちるタレや汁は、下は目が細かいとは言え網なので受けることが出来ず直撃されるバーナーが汚れるから。
垂れるような食材を焼くには下側が網のものは向いてないように思う。
 
百歩譲ってミニロースターのパット部分の網目は細かいのでバーナーは汚れにくいだろうけど、ダラダラ垂れるとパットの寿命を縮めるらしき事をどっかのアウトドア・ショップの店員さんが言っていた。
「そんなこと、無かんべな!?」とも思ったが、売ってる人に良くないと言われたことはやりたくない。
 
そこで月曜にかっぱ橋へ行った時にこんな物を買ってきた。お手頃価格だったので、見つけた途端即バイト。
これなら構造上何が垂れても受けられるので諸々の心配は無くなる。
 

結局コレとバーナーパットが有れば完璧なので、
トースターもミニロースターも必要無いな。
 
てなことを繰り返してるからどんどん物が増えるんだな。
 
 
そんな訳で、
相変わらずどれも使わないまま更に時が過ぎて行くんだろう。
どんだけ無駄遣いしてたんだろうか。。。(-_-;)



コメントを残す