T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

毎度おなじみ、押上→浅草→かっぱ橋→アメ横ウォーキング

先週の金曜の日記にも書いたけど、先週は諸事情により浅草方面へウォーキングしに行って来た(行ったのは月曜)。
(金曜の日記→もしかして、本末転倒?
ダラダラとした備忘録なので、たまたま訪れて頂いた方はスルーでお願いします。
m(_ _)m
 
今回も最近すっかり定着してきたお馴染みのコース。
スタートは押上から。ソラマチ商店街を通ってある店へ向かったが、改めてのんびり歩くとなんだか雰囲気だけは最近の仲見世っぽいところも、あったりなかったり。。。しばし歩いて到着したのは毎度お馴染みの塩屋(まーすやー)。顔見知りの店員さんとしばし談笑。
そして今回買った塩は藻塩。その後は目的地へ向かい、スカイツリーを後にした。
 
そして昨年の台風24号以来、この辺りに来た時は必ず寄る牛嶋神社。何故寄るかと言うと、
日本に無数の鳥居がある中わずか7つしか無い大変貴重で珍しい三輪鳥居(みわとりい)が昨年の台風で倒れてしまった。
神社の方のお話によると時期は未定だけど修復するとのことだったので、信仰心は無いしそれまではほぼスルーだったけどなんとなく気になり様子を見たくて寄っている。
やっと着手し始めたようで、ひとまず安心。今回も毎度おなじみ撫で牛さんを撫でたら、本命の目的地へ向かった。
 
歩くこと10分ちょい、今戸神社到着。縁結びで有名だけど、今回の目的はこちら。これは「なで猫」。
この猫をなでてから撮影して携帯の待ち受けにすると、願い事が叶うとのこと。
スピリチュアルなCHIEちゃんは昔TV番組で「金運上昇、宝くじが当たる!」と言っていた。
この写真、PCの壁紙にしてるんだけど日付を確認したら2013年4月だった。
随分とお世話になっておきながらご無沙汰なので、お礼がてら写真を更新しようという気になった。
 
確かに壁紙にした年は何かに応募すると、当たると嬉しいものが真剣に「もうすぐ死んじゃうんじゃね!?」と思ったほどの勢いで頻繁に当たり続けた。
Tポイントが10000ポイント当たったこともあったな。
このところめっきりなのでふと思い立って更新しに行ってみたが、はたしてどうなることか?
 
おみくじ引いてお土産にこんなものを買って、次へ向かった。この招き猫の笑顔に魅せられた。
こっちまで釣られて笑顔になってしまう。
 
 
次は今回も「あられちゃん家」へ寄って、あられや柿の種なんかをお買い上げ。もっと買って帰りたいけど、バッグに入らずこれが限界。
 
その後は浅草神社経由で浅草寺へ行って、人にあげるためのお守りを買ったら仲見世経由でかっぱ橋へ向かおうとした。
ところがいつも観光客でごった返してはいるけど、更に多いと思える程多いように感じた。
(このところ毎度同じ事を思ってる気がする。)そこで仲見世は諦め西参道からかっぱ橋へ向かうことにした。
すると西参道は久しぶりだったせいか、無性に花屋敷が懐かしく思えてきて寄ってみた。
はなやしき通りへ抜けるこの横道はしずかな佇まいだけど、昼間から呑んでる人がちらほら居る。
結構好きな通り。ここを抜けると懐かしい花屋敷がある。民家が間近に迫るこの感じ、子供の頃は迫力を感じたもんだ。その後はかっぱ橋で予定してたものを買って、次はアメ横へ向かった。これは予定外だったけど、オールステンレスなのに安かったので衝動買い。食器棚に置いとけば晩酌でスルメを炙りながら一杯やる際、一々アウトドア(キャンプ)用品置き場からガサガサ小さい焼き網を引っ張り出してこなくても良くなるから便利かな。
発見した瞬間はそう思ったけど、先週の水曜にもちょっと書いたとおり構造上アウトドアでも活躍してくれそうなことに直ぐ気付いた。
(水曜の日記→出番は無いのに処分出来ない物達を眺め、改めて無駄遣いを反省
 
終点のアメ横では予定してたものも そそられるものも無かったので、珍しく買いものはしないまま終了。
ただある所へ寄ってみて驚いた。品薄でアマゾンでもお門違いな値段で売られてるナルゲンの広口ボトルの在庫が豊富。
釣りの時に持ち歩く調味料入れとして使ってたナルゲンは、長年の間に染み付いた汚れや匂いが洗っても落ちなくなった。
そこである時一旦全て処分して入れ替えようとしたが、新品の在庫が足りなくて困ってた。
するとたまたま近所にWILD-1が新しくオープンしたときに見つけて補充出来たので、もう必要無い。
入手し難いので予備の補充にとも思ったけど、それを使うほど生きちゃいないだろうからやめた。
なんせ最近下ろした予備は10年以上前に準備したものだったような気がするけど、曖昧になる程昔なので今予備を使い切ったからと言って新たに用意したところで使わないままになりそうだ。
ナルゲンに限らず何においても予備なんて不要なお年頃だな。
なので買いはしなかったけど、こんな店もあるのね。
 
 
今回は以上終了、そのまま帰路についた。
(^-^)v



コメントを残す