T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

チタンのシェラカップで調理してみようVol.09:焼きそば

今回はBBQの締めでは定番の焼きそば。
ソロでも食べたくなることは結構あった。
 
用意するものは、
 ・バーナー、ガス缶、バーナーパット
 ・チタンのシェラカップと蓋
   600ml(BM-328)
   チタンシェラカップリッド(BM-077)
 ・材料
   市販の焼きそば(麺とソース)
   野菜(今回はキャベツ、玉ねぎ)
    ※野菜の量と種類はお好みで!
    ※あらかじめ刻んで持ってくと便利。
   豚バラ
    ※クーラーBOXの有無に関係無く、
     冷凍することが多かった。
     特に暖かい季節は必須!
     ウインナーの時も多々あったが、
     それ結構好き。
 ・調味料とか
   油
 
①バーナーの準備
バーナーをセットしたらバーナーパットを乗せて赤くなるまで待つ。
※バーナーパットを使う際は輻射熱に注意!
 
②肉と野菜を炒める
シェラカップに油をひき、肉を炒める。適当なところで野菜を投入。
ちょっと量が多過ぎた。全体的にしんなりするまで炒める。
 
③焼きそばを混ぜながら炒める。
炒めた肉と野菜の上に焼きそばを乗せ、水を適量注ぐ。蓋をしたら2~3分蒸らす。付属のソースを振りかけて水分がなくなるまで炒める。
 
④完成~♪
水分が程よく無くなったら完成。
諸事情によりほんの少し離れたら若干焦げた(写真左)。
今回の焦げ方はスポンジで洗えば奇麗になったが、ティッシュでは奇麗にならなかったように思う。
貴重だけど水を少し入れて煮詰めるとティッシュでもきれいになりそうな程度だった。
バーナーパットを敷いてるとは言え、油断は禁物!
 
でも、まいう~~~♪



コメントを残す