T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

いまだに母親に対して頭の下がるところ

母親は80歳を過ぎてまだ読書は欠かさ無いし、新聞も朝晩必ず目を通している。
そして時折「この記事は勉強になるから」と言って新聞を持ってくる。
その度「やっぱ新聞て必要だよ。」と毎回同じ事を言って去って行く。
確かに新聞は必要だとも思うけど、無い生活に慣れてしまうと再び契約しようと言った気にはなかなかなれない。
 
母親は長年ガラケーなのでスマホには詳しくないが、息子はスマホでニュースを見てるってことは知っている。
そのせいでニュースは気になっても持ってこないけど、それ以外で気になる記事があれば持ってくる。
例えばコラムや何かの特集などが多いかな。
先々週も「この記事勉強になるから読んでみて。」と決まり文句を言いながら持ってきた。歳なりにボケてはいるが、同じく仕事をしてない身としてはそんな母親の姿を見ると、なんとなく後ろめたい。
 
実はこちらがたまにとぼけたことを言ってると「あいつボケてんじゃね!?」と実の息子のことを嫁(奥さん)にチクってることがあるらしい。
本格的にボケるのはこちらの方が先だったりして(汗
ボケ防止になるのなら早く仕事したいもんだ。
 
いまだに自分よりも意識の高い母親には頭が下がる。



コメントを残す