T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ミニ鉄板とはなんぞや?

ある人から『キャンピングムーンのミニ焚火台に「ミニ鉄板がちょうどよく乗っかる」って書いてあったけど、どんなの?』と訊ねられた。
(参考:今回のソロキャンプに持っていって良かったものとイマイチだったものの備忘録
 
別に特別なものではなく、よく見かける小さい鉄板。
自分が使ってるものは遊火人の「遊火パン 極厚t6mm B6サイズ鉄板」といったもの。
元々家でつまみを焼きながらチビチビやるのに使ってるものを、そのまま外に持ち出しただけ。

これは買った当時結構なお値段してたけど、今では様々なメーカーから売り出されてるので昔よりも選択肢は豊富だし4千円でお釣りがくるようなものもある。
ただ購入したときに譲れなかった条件は、4辺が折れ曲がってること。
まっ平のただの鉄板が驚くような値段で売られてたりするけど、ちょっとびっくりだった。
しかもどういうわけだか、人気だし。
 
お勧めは平らなものよりも、4辺が曲がってる方かな。
焼き面がその分狭くなるので好き嫌いの分かれるところだろうけど、平面の鉄板では油やタレなどが流れ出してバーナー周りが汚れるだろうから個人的には好みじゃない。
焼き面は狭くても長いこと晩酌で使ってて特に不自由は感じないし、満足してる。
 
お友達、焼いてるところは動画をUpしたのでそちらで確認してネ!
ではでは (^_^)/



コメントを残す