T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

柴又へウナギを食べに行くつもりが、何故か浅草方面ウォーキング

先週の木曜のこと。
「今日のお昼は久しぶりに柴又の川千家でウナギでも食べよう!」とばかり、昼頃家を出た。
30分もすれば着くだろう。
と、ガラガラの電車でのんびり座ってスマホを眺めてると。。。
気が付けば青砥だし(汗
戻るのも悔しいので、そのまま次の押上まで行った。
予定変更、
こうなったら押上(ソラマチ)経由で浅草行って、たまには昼間から神谷バーでビールでも飲んじまおー!
そこからかっぱ橋経由で上野まで行ってアメ横で夕食の買い物して帰ろう。
イイ感じにウォーキングを兼ねた買い物が出来るな。
柴又はまたそのうち行こ。
 
 
そんな流れでウナギはお預け、押上で下車すると、
ソラマチへ直行。ソラマチへ来たらここへ寄るのがお約束。
塩の専門店、塩屋(まーすやー)。今日は顔を覚えてくれてていつも相手をしてくれる女性の店員さんは居なかった。
代わりに男性のスタッフが相手をしてくれた。
好みを伝えて目新しい塩を2つほど選んで頂いた。1つは「クリスマス島の海の塩」。
これはしっかりした味なので濃いめのものにも負けない塩で、例えばベーコンポテトなどにも向いてるとか。
(合いそうではあるけど、この例えは今ひとつピンとこなかったけど。)
早速味見させて頂いた。
なるほどしっかりとしたミネラル感というかコクがありパンチの利いた塩らしい塩だがまろやかさも感じる後味。
確かに濃い目の料理にも負けないってのは納得だけど、旨味も濃いしおにぎりにしてもお米を引き立ててくれそう。
なんだろう、ありそうだけど実はあまり無い塩かも知れない。
家でもっとじっくり味わってみたい塩。
もう1つは「地中海マルタのフレーク海塩 ブルーポット」。
こちらがお気に入りの塩とオリーブオイルだけで野菜や豆腐を食べるのが好きだというのを聞いて、勧めてくれた塩。
あっさりしてるのに旨味が有って、まさにコレとオリーブオイルとの組み合わせは最高とのこと。
マルタの塩は気になってたけど、値段的に二の足を踏んでた塩。
味見をすると確かにあっさり目ではあるけど、しっかりしてる。
ゲランドやカマルグのフルールドセルとはまた違うところがある。
ぅ~ん、言われてみるとオリーブオイルと合わせると上品な味になりそう。
これも家でじっくり試したい。
ってことで、お勧めの2つは両方お買い上げ~♪
それらを買って次へ向かった。
 
 
次は鳥居が倒れて以来ずっと気になり、こちら方面へ来ると必ず立ち寄る牛込神社。
今回も勿論寄ってみたが、、、
近くまで行くとなんとピカピカに綺麗な鳥居が目に飛び込んできた。早速神主さんに確認すると、鳥居は既に完成とのこと。あとは周囲を綺麗にしたら工事は終わるそうだ。
全て終わるのはおよそ1ヶ月後らしい。
やっぱここの鳥居はこーでなくちゃ。
ひとまず安心。
ご挨拶がてら撫で牛を撫でつつ、狛牛さんにもご挨拶して、次へ向かった。
 
 
そして次は今回も近頃のお約束、「あれれちゃん家」であられを買って、先日三社祭の際に寄れなかった浅草神社へ向かった。
 
 
ここで何故だかふと、
浅草神社のすぐ隣にある被官稲荷神社は毎度スルーしてるので、申し訳なく思った。
ここは出世の神様が祭られてると聞いている。実はサラリーマン時代から出世欲は無かったし(エンジニアだったせいか?)、今となったら働いてないってこともあって機会が無かったっちゃ無かった。。。てのが良い訳。
ふと思ったのも何かのご縁、そこで今回は最初にこちらでお参りした。
一度お参りすると気になり始めて毎回来てしまいそうでもあるけど、別に悪いことでも無いしな。
出世とはあまり関係無いかも知れないが「はやく働けるようになりますように。」っぽいことを祈願してみた。
 
浅草神社で家族の無事を祈願して、最後もお約束の夫婦狛犬で夫婦円満を祈願したら、やっぱここでしょ。
となりにある浅草寺で「いつもありがとうございます」とお礼をしたら、神谷バー。。。
と思ってたけど、仲見世の人波を見たら行く気も失せた。
別に避けても行けるんだけど、またそのうち。
 
まぁまぁ暑かったので、たまにはこんな涼しげなところを通って花やしき通りを抜けてかっぱ橋へ向かった。
そう言えば先日友人と「ここは昔新世界だったよね。」てな話をしていたが、そんな昔懐かしいこの辺りの話が出来る友人は、いつの間にか自分の周囲には少なくなったな。
 
 
かっぱ橋へ到着すると、ただのウォーキングの通り道のつもりだったので素通りしてアメ横へ行く気でいたが、いちいち店を覗いてしまう。
浅草とかっぱ橋と上野は何百回来ても飽きないから不思議。
子供の頃から慣れ親しんだ懐かしい街とはそんなもんなのか。。。
 
かっぱ橋では予定してなかったのにこのトングと、オリーブの板を買ってしまった。なんか来る度同じトングを購入してるが、先日は母親がこのトングを持って帰ってしまった。
身内が来ると必ずと言って良いほど持って帰ってしまうこのトング。
諸事情によりトングにはうるさい自分的には1位、2位を争うくらい使いやすいトングだ。
身内なもんで「これめちゃくちゃ使いやすいね、ちょうだい。」みたいな。
たまには身内以外の誰かにあげちゃうこともあるので今のところ毎回買ってる感じではあるけど、そろそろ行き渡ってる気もするのでこれで最後にしたいもんだ。
 
それからオリーブの板は、毎朝コーヒーを淹れる時に下に敷いてる板がそろそろ飽きてきたので買い替え。
板にはポットとサーバーを乗せて淹れている。板は上の購入時の写真と色が違って見えるのは、洗って乾燥させたらクルミオイルを塗ってるから。
そうするとオリーブウッドに限らず木の製品は見違えるほど生き生きしてきて全く違った顔を見せてくれる。
 
 
そして最後はココ、定番のアメ横。この日は目ぼしいものが見当たらない。
そこで何件か見て回り、気に入ったものが有ればマグロを買って帰ることにした。
ちなみにアメ横のマグロは目利きに自信の無い人は絶対やめておいた方が良いと思う。
買い慣れてても外す時があるけど、そんなときのマグロは最悪。
若かれし頃は「猫も食わねんじゃね?」ってものに当たってしまうことも稀にあったが、今は外したとしてもそこまでは外さない。
今回の中トロはメジだったが大当たり。
大トロの方はどうかな、当たりか外れか楽しみだ。
 
 
川千家のウナギは食べ損ねたが、相変わらず楽しめたコースだった。
直後はしばらくイイやと思うんだが、懲りずに直ぐまた行くんだろうな。



コメントを残す