T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

鴨ネギ

昨日の夕方頃、鴨せいろセットを頂いた。
セットったって、定食ではなく合鴨と深大寺蕎麦といった自作セット。
 
早速朝、鴨せいろにして頂いた。
麺つゆは1本有ると蕎麦以外でも何かと便利なので常備したいのは山々なんだが、奥さんが市販の麺つゆをあまり好まないため毎度一から作る。
と言っても大した手間でもないんだけどね。
ちなみに麺つゆは付属してたが、そんな訳でスルー。
(もったいないから何かに使うけど。)
こだわらなければ昆布と削り節と、あとは酒、醤油、みりんが有ればそれっぽくなんとかなる。
麺つゆが出来上がったところに頂いた合鴨を入れて10〜20秒ほど煮たら、火を止め蓋をして2分待てば鴨汁の完成。
 
 
完成した写真は撮影してないけど、まいう〜!
サッと炙った長ネギを入れると更に旨いんだが、今回は新玉ねぎのスライスを乗せてみた。
 
悪くは無いが、やっぱ鴨には長ネギだな。
鴨ネギとはよく行ったもんだ!!
 
 
美味しく頂けました。
いつもどーもです m(_ _)m



コメントを残す