T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

身近なところでホットサンドメーカー、発見!

先週の金曜はいくつか買い物が有ったので、ウォーキングがてら浅草→かっぱ橋へ行って来た。
買いに行ったものの1つはホットサンドメーカー。
日記にも書いたが、ホットサンドメーカーはバウルーばかりで撃沈だった。
探してたのは岩野製、もしくは南部鉄などの鋳物のもの。
 
昨日イオン幕張新都心をウォーキングしてた時のこと。
途中フラっと寄った店のホットサンドコーナーに、、、あるじゃん!!COGHLANSとは意外だった。
欲を言えば南部鉄で柄も鉄の棒のものが欲しかったが、鋳物なのでヨシとした。
 
そして平らなトング。
そもそも欲しかったのはこのツカムトング。かっぱ橋でも税込み2000円オーバーだったので、諦めて300円のこれにした。でも波打ってるので想定している使い方ではどうだろう?
(掴めるターナー的な使い方がしたい。)
などと思っていると、
同じくフラっと寄った別の店でこれを発見。ちょっと考えたけど、ツカムトングの半値以下なので買ってみた。
これならターナーの代わりになるだろう。
 
 
さて、
ホットサンドメーカーだがシーズニング済みとのこと。
そうかも知れないけど錆びてないのは不自然なので、錆止めを焼き切る意味で自分で納得出来るシーズニングを行った。
そして今朝早速使ってみたが、なんと、外はパリパリ、中はふんわりの度合いが今まで使ってたアルミのものと比較すると桁外れ!
流石鋳物、めちゃくちゃ旨い。
今まで食べてたホットサンドは一体何だったんだ!?
そして余計なロゴの焦げ後が付かないのも凄くもイイ。これは久々のヒットだな。
金曜は妥協してバウルーなんか買わないでよかったと、つくづく。
 
しばらくは朝ホットサンドが続きそう。。。



コメントを残す