T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ココットとクレージーソルトとケイジャンスパイス

20160211_27-1_1これはあたしのおもちゃ、12cmのココット。
ルクルーゼやストウブみたいに高価なもんじゃないけどそれなりに楽しい。
これで遊んでるとつくづくココットのエコっぷりに関心させられる。
 
食材を思いつくままこの鍋にぶっこんで、
20160211_23-1_1一杯飲みつつ待ってると。。。
あっという間に出来上がり!!
20160211_34-1_1これは鳥のモモを無造作に放り込み、
ニンニクをそのままゴロゴロ投げ込んで、
玉ねぎのざく切りを適当にぶっこんだら
クレージーソルトとケイジャンスパイスをぶっかけて火に掛けるだけ。
それ以外の調味料は使わない。
あ、稀に気分で胡椒を使うことがあるくらいか。
 
20160211_33-1_1ケイジャンスパイスは常備してるスパイスで簡単に作ることも出来るけど、市販のでもまぁそれなりにイケる。
但し自分の口に合うものが見つかればの話だけど、それ程当り外れは無いような気がする(だけかも)。
ガラムマサラもスパイスを組み合わせてその会社独自の味を持ってるが、個人的にはケイジャンスパイスも似たようなものと思っている。
関係無いけど我が家のお気に入りのガラムマサラは墓参りの帰りに必ず寄るアメ横のスパイス屋さんで売ってるもの。
ちなみに写真のケイジャンスパイスはシナモンの香りに敏感な人には向かないかも。
(あたしゃカレーを作る時もシナモン必須なので全く気にならないけど。)
 
もはやどこの家庭にも常備されていると思われるクレイジーソルトは言わずもがな。
ケイジャンスパイスは魚、鶏肉、豚肉、牛肉、野菜と何にでも合う!
適当な食材に、ココットとクレイジーソルトとケイジャンスパイスが有ればおつまみライフは一変すること間違いなし!
但しなんでもガンボっぽくなっちゃうので嫌いな人には向かないかな、あたしゃ全く飽きないけどね(今んとこ)。
 
 
20160213_04-1_1これは表面に焦げ目を付けた豚ロースのかたまりにニンニクをブスブス差し込み玉ねぎを乗せてケイジャンスパイスとクレージーソルトを振りかけたもの。
やっぱりチビチビやってる間に出来上がり!
20160213_06-1_1
充填式ミニガスバーナーでココットを使ってて感じるが、ココットは燃費が最高。
お湯割りのお湯を沸かすよりもこの鍋で何かを作り込んでる時のがガスの消費量は圧倒的に少ない。
 
さ~て、今晩はこのココットに何をぶっこんじまおうか!?



コメントを残す