T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

Yahoo!ブログ、終了〜♪

なんだか寂しい。
2003年9月16日に自身のホームページを立ち上げた。
そこはシーバス釣行記がメインのサイトだった。
ある時そこで「ひとり言」というカテゴリーを設け、釣りとは関係の無い日常の出来事や思った事を気ままに呟いていた。
そのカテゴリーをブログとして独立させようと考え、実現させたのがYahoo!ブログだった。
 
2007年5月25日から始まって2010年9月22日までの短い間だったが、様々な人達と知り合いとても楽しく有意義な日々を過ごすことができた。
それが今月一杯で終わってしまう。
短くても有意義な日々を過ごすことが出来た思い出深いブログだっただけに感慨深いものがある。
 
その頃大切にしてたのは家族と仕事と、次に釣り。
いくつかある趣味の中で1番大切にしてたのが釣りだった。
そんなこともあって、Yahoo!ブログから釣人ばかり集まるfimoへ引っ越して、そこは5年近くお世話になった。
2015年11月22日を最後に以降はこちらで細々やってきて、今に至っている。
fimoで記事を書くことをやめた理由は、シーバス以外の記事が書きにくい雰囲気だったから。
そこで自分でブログを立ち上げればどんな記事でも気兼ねなく書けるし、誰も見ないだろうから日記としても好都合!
そんな思いからココは始まった。
 
ところが想像以上のアクセス数には少々困惑気味。
独立したブログだけあってきっかけが無いせいか、アクセス数は想定外でもココから始まる人との繋がりは全く無い。
ごく稀にコメントや問い合わせメールを頂く程度。
個人的な日記として始めたので、ココで誰かと新たな交流が始まることは期待してない。
それでもいくら個人的な日記だからとは言え、ココだけだったらなんとも寂しかったように思う。
 
そんな自分にとって、Facebookの存在は大きい。
随分救われたので、大変有難く思っているし感謝もしてる。
元々アカウントだけは設立当初から作っておいた。
しばらく放置だったが、ある時知ったような人から友達申請が来た。

少しするとまたまた来た。
??
その後もポツポツ来る。
へー、と思っていると理由がわかった。
ある友人の呼びかけで、身近な人を勧誘してたとか。
今となったらその人には感謝してる。
確かにLINEのグループでは連絡はスムーズに出来る。
でもそれだけ。
Facebookであれば、ある仲間がなんか発見した、どっか行った、こんなこと始めた、などと言ったことも共有出来る。
他のブログとは違い、世界的な規模だし突然閉鎖もないだろうから少しは安心出来る。
LINEと併用すれば無敵だな。
って事で、近頃はFacebookを通じて共有しあい、そこからまた新たな方々との交流も生まれている。
まさかこの歳してそんなことが楽しく思えるとは思ってもいなかった。
友人の思い付きに感謝。
 
そう言えばTwitterなんてのもあったなぁ。
こちらもアカウントはあるけど、放置してるしこれからも見ないだろうなぁ。
って、そー言えば最近芸人さんのTwitterにイイねしたかも。
それもある人に「好きな芸人さんがTwitterでこんなこと呟いてるよ!」ってのを教えてもらったので見ただけ。
そのせいもあるんだろうけど、こちらは全く輪が広がらない。
これからも広がっては行かないだろう。
何故なら見ないし見る気もないから。
(別にTwitterを否定してる訳ではない。)
 
 
自分のホームページで知り合った人達
Yahoo!ブログで知り合った人達
fimoで知り合った人達
そしてFacebookで知り合った人達
 
人生の後半はSNSで知り合った人達のお陰でとても有意義かつ楽しく過ごすことが出来ている。
今更ながらSNSに感謝。
 
その中の1つが終わってしまう。
 
ありがとう、Yahoo!ブログ



コメントを残す