T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

自家製アンチョビ

20160313_04-1_1
たまに仕込む自家製アンチョビ。
先月刺身に出来る新鮮なマイワシが安く売ってたので仕込んでみた。
カタクチでは無くほぼマイワシを使うが、サンマやアジなどで作る人も居るらしい。

塩漬けから1ヶ月を過ぎたものをこの週末オリーブオイルに漬けた。
普通であればここから最低でも1ヶ月は寝かす。

オイル漬けする直前に塩抜きするが、その際塩の加減を見るために味見をする。
十分漬かって発酵が上手く進んでると、この時点でも既にメチャクチャ旨い。
翌日はたまらず一晩しかオイルに漬かってないものをつまみ食い。
これもまた、まいう~~~♪
一晩漬けただけなのに最高~!
まだ全然馴染んでないのにこれはこれで全くアリ!!
1ヶ月寝かす前に無くなっちゃいそうだな。

塩に漬かって発酵したイワシは「最終的にどうしたいか」によって塩抜きの加減を変える。
あたしゃそのまま摘みで食べたいので結構抜いてからオイルに漬ける。

ちなみにオリーブオイルに漬ける際は、ローリエ、ニンニク、黒コショウ、赤唐辛子の輪切りを適量一緒に入れて漬ける。

自分で作ったものは缶詰のアンチョビとは別物。
興味があったら是非お試しあれ!



コメントを残す