T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

癒されたGW後半

長いと思ってた10連休もあっという間に終了。

後半の主な予定は木工細工、釣り(北浦&近所)、のんびり休養。
ほぼ予定通りで充実した休日だった。
 
 
まずは初日、久しぶりの木工細工。
ペーパナイフと靴べらの制作。
知ってる人からは「またかよ!』と、言われそう。
でも今回は自分の為に作ってみた。
20141231_26_1ナイフの刃にあたる部分は黒檀、柄はメープル。
だが今回使ったメープルにはトラ目が出てないから今までのより見劣りする。
出来が悪いので完成品の写真は割愛。
20160504_01_1靴べらは黒檀で、デザインはまいどお馴染みのやつ。
一見簡単そうに見えるけど、実は大変。
そこが気に入ってるデザインだ。
 
 
2日目。
前日の晩友人から携帯が入り、「明日は北浦釣行だぞ~♪」と。
前半の約束は残念だったが、今回こそ二つ返事。
 まだ行けるんじゃね?
とばかり、のっこみ尺越えマブナ狙いで北浦へ行くこととなった。
 ホソで釣りをしてると地元の人から「何釣ってるの?」と頻繁に話しかけられること。
「マブナです」と答えるとその度に必ず「もう遅いよ。」と言われてしまう。
そんな決まり文句から始まる地元のご老人とのたわいも無いやり取りは、
妙にホッコリするものがある。
20160505_18_1
原風景に囲まれたこの釣りは、偶然にもその直後の土曜に放送された某釣り番組で村越さんがやってたまんまの釣り。
だが長年付き合ってくれてる気心知れた友人との一時。
誤解を恐れず言い表せば、TV番組とは違って金や柵など一切絡まない釣りだし何よりリアル。
リビングで見てるだけでは伝わらない臨場感と満足感と癒され感。
その番組を見て少しでもやってみたいと感じた方は是非とも実際にフィールドに出てみるとイイかも。
って、大きなお世話か。
m(_ _)m20160505_08_1 そんな訳で原風景とフナに癒されてきたが、
釣果はと言うと。。。
最初のポイントでは20センチオーバーが数枚あがった。
友人だけど。
あたしゃ1枚。
その他のポイントでは10cm前後がそこそこ。
20160505_11_1
こんな場所なのに20160505_28こんなお客さんが沢山来た20160505_22_1
久しぶりに色々な意味で最高に癒された釣りだった。
 
 
3日目。
前日ほどではないが、近所の癒されポイント。20160506_04_1諸々あって午後からになってしまった上に雨もちらほら。
そんなこんなで竿を出してた時間は1時間。
でも癒された。
近所でしかも平日なのに世間はやはりGWなのかな、
道が混んでて1時間近く掛かった気がする。
餌なのか、場所なのか、腕なのか?
魚は居たが釣れなかった。
ちなみに使った餌はコレ1656
 
 
4日目。
午前は一人でフラフラ船橋。
母の日用のプレゼントを買ってきた。
午後は奥さんと二人でのんびり買い物。
 
 
5日目。
この日は母の日なので、実家。

と、
比較的まったりのんびり出来た後半だった。



コメント

  • ご無沙汰してまーす(^^;;

    私もすっかり魔女さんと出かける淡水系にハマりつつあります。ナマズですけどー

    今月一杯はストレス満載ですが来月からはテナガりたいと思いますのでお会いしましたらよろしくです。あ、呑みも行きたいですな(`_´)ゞ

    • まいど~♪
      ご無沙汰です。
      RES遅くなってごめんなさい。

      なるほど時代は淡水でっか。
      釣りって無限の楽しみ方があって良い趣味だよね。
      魔女さんともご無沙汰だけど、もよろしく!

      >今月一杯はストレス満載
      大人ってエロエロ大変だからね。
      あたしも大変な状態が延び々になっとりYASUさん。
      でも来月から新たな大変が待ってるのかな(汗

      実は先週40度近い熱が3日間続いて死ぬかと思った。
      この歳で40度はかなり辛いわ。。。

      これからも釣りに呑みにとエロエロお付き合い下さいませ。
      よろしくお願いします。
      m(_ _)m

コメントを残す