T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ぶらっと船橋とか

昨日は用事があって船橋へ行ってきた。
一通り用が済むと、丁度昼時。
船橋に来てラーメンが食べたい時は高確率で寄る店や、行ってみたかった店もある。
もちろんラーメン以外にも行ってみたい店や旨い店は普通にあるし、鰻もイイなぁ。。。
などと色々悩みつつも、入ったのは懐かしさもあって日高屋。
ついでに夕方まで時間を潰して加賀屋でも行きたい気分だった。
生まれながらの貧乏性なんだな、きっと。
てかリアルに貧乏だけど。
 
 
さて、
さすが昼時、店員さんに案内されて着席するや否や「満席で〜す!」となんとも絶妙なタイミングだった。
 
注文したのは『モツ野菜ラーメンと餃子』のセット、まずはセットの餃子をビールで流し込む。昼間からのビールも久しぶり。
家でたまに飲むビールはあまり旨く感じないが、外で昼間から飲むビールは格別。
だが今では中ジョッキ1杯が限度。昔はあんなに好きだったのに。
ちなみにWBSで餃子が変わったってのが放送されてたけど、確かに餡が増量されてたように感じた。
味は変わったような、変わって無いような。。。よくわからん
 
コレも久しぶりだなぁ。
相変わらず旨い。
この時期に日高屋へ来ると『モツ野菜ラーメン』を注文しがちなんだなコレが。しかもたまたまなんだろうけどモツの量が半端無い。
麺が無くなってもモツが沢山残り、最後はモツだけを頂く感じだったがコイツを摘みに一杯やりたいくらいの量だった。
もう少し若けりゃライスの追加も悪くない。
今回はどちらも無しだったけど。
そういえば麺が平たかったが、前からだっけ?
 
その後は東武百貨店へ寄って夕食の買い出し。
久しぶりに旨い肉と目論んでたが、奥さんにLINEで「肉系、魚系?」と尋ねると「魚系」とのことだったので、鮮魚売り場へまっしぐら。
刺身も悪くない。
ところが触手が伸びるような魚は見当たらない。
月曜(市場が休みの翌日)だからか?
仕方ないので無難な弁当にした。
「うな重」と「はらこ飯(鮭とイクラ)」に目がいったので、それに決定。
だが何か刺身も欲しい。
そこでシャポーにある角上魚類へ向かった。
 
さすが角上、こちらの方が全然イイ魚が置いてある。
ぐるっと回って気になったのは北海道産の黒ソイ。
立派で食べ応えありそうだ。
これに決定、三枚におろしてもらってアラも付けてもらった。
立派な鯛のアラがなんと150円だったので、それも一緒に買ってきた。
結局気の利いたオカズは買えなかったが、弁当2つに黒ソイの刺身と鯛のアラ。
手抜きが出来るイイ買い物が出来た。ソイと鯛のアラは魚本来の味が楽しめる程度に薄い塩味で煮て、刺身を切ったら弁当を皿へ盛って終了。
あ、それと残り物のアジの南蛮漬け。
そして夕食はこうなった、リクエスト通り魚づくし。
大したもんは買ってないけど、満足度はそこそこ。
弁当も旨かったし、久しぶりの黒ソイも脂が乗っててシコシコしてるし大ぶりでそこそこの量だったにも関わらず、2人であっという間に無くなった。
白身魚はあまり好きではない奥さんが喜んでとても旨そうに食べてたのが印象的だったな。
そして鯛はかなり食べ応えがありアラとは思えない量で、半分以上残った。
立派なソイのアラもあったからだろうけど。
昼間のビールが旨かったせいで、夜もビールを飲んでみたけど途中で飽きた。
ビールは昼間の外食時かキャンプの時くらいしか旨く感じないのは、不思議。
家飲みでは発泡酒のが飲みやすく感じるのは、なんでだ?
 
今晩もアラで一杯やれると思うと楽しみだ。
もちろんビールではなく芋焼酎。
 
 
そして今日は朝から人と会っていた。
久しぶりの五反田方面。
お互い用事があって午後には帰宅したが、
途中には新橋だの日本橋だの浅草だのと、その他立ち寄りたいところが盛沢山。
だが今回は泣く々直帰。
歯医者の予約さえ無ければ。。。
そしてプロバイダーの切り替え手続きなど、何かと慌ただしい1日だった。
 
 
今週は木、金とソロキャンプを予定してたが、また台風が来てるとのこと。
20号は温帯低気圧に変わったけど、今の時点で21号は台風のまま。
9月は台風と持病の発熱があって、2回予定してたキャンプはどちらも中止。
10月に入ると何かと慌ただしい日々が続いてて、落ち着き始める先週を予定してたが諸事情により今週に延期。
こちらは今のところお気楽なキャンプが中止になる程度だけど、またもや台風と言うと気が気ではない方は沢山おられる。
あまり報道されない秋川も大変なことになってるし、子供が幼い頃は頻繁にお世話になった川なのでTVを見ていると身につまされる。
台風は1度通ると次も似たコースを辿るという。
心配だ。



コメントを残す