T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

やっと行けたソロキャンプ in 成田ゆめ牧場

昨日から今日にかけて久々のソロキャンプ!!
やっとだよ。
しかも天気は最高。
さすがに夜間は少し気温は低かったが、日中は絶好のキャンプ日和。
むしろ暑いくらい。
 
場所は前回と同じ成田ゆめ牧場。
千葉県内の他を予定してたが問い合わせてみると営業中とのことではあったが、話を聞いてるとなんとなく不安。
そこである程度想像出来る、過去に行ったことのあるキャンプ場を候補にした。
結局無難そうだったので、前回と同じ成田ゆめ牧場に決めた。
そこそこ気に入ってるし、チェックアウトの時間が遅いのでのんびり出来る。
 
 
さて到着。
煙幕もまだ降ろしてないので試し張りも悪くないけど、せっかく惚れ込んだタラスブルバを手に入れたので、ムササビとの組み合わせを楽しむことにした。
その為煙幕は自宅に置いてきた。
実はムササビも今回初めて使う。
どんだけ来れて無かったことか。う〜ん、自分の中では正解!
イメージに近い。
さすがにインナーだけだと寒いだろうから、今回はフライシート付き。
それでも自分的にはイー、凄くイー!
気に入った!!
後姿はこんな感じ。もう少し低くしたいけど、手持ちのポールの限界。
正面から見た感じは満足なので、まいっか。
イメージに近いポールは気が向いた時にでも揃えてみようかと。
 
設置が終わったところで、まずはビール。
ぃやーーー、最高に旨い。落ち着いたところで昼食の蕎麦を食べながら、またまたビール。昼食が終わってもビール。かなり飲んだが、どんだけ飲んでも久しぶりにめちゃく旨く感じたのは何故だ?
てか、どんだけ持ってきてんだよ!
(深く考えず適当に持ってきた。)
 
さてさていい加減飲んだので、そろそろ焚火の準備をせねば。今回試しに丸太の輪切りを調達したが、作業のやり易さが全然違う。
作業効率がめちゃくちゃUp!!
もっと早く導入すればよかったな。
 
この後BBQ用に炭火を起こしてるうちに暗くなってきた。
温かいとはいえ、日が暮れ始めると一気に暗くなるな。
さて、独り宴の開始。
まずは牛タンから。その後はレバとカルビ、久しぶりだったせいか全てペロリといってしまった。
ちなみに牛タン200g、レバ100g、カルビ300g。
よく食えたもんだ。
ハラミもあったけど、さすがに無理だった。
 
ちなみにカルビは網と鉄板で食べ比べてみた。
すると明らかに鉄板で焼いた肉の方がジューシーで香りも良く、それは口に入れた瞬間感じた。
食べ比べながら焼いた記憶は無いけど、ココまで違うとは驚き。
たまたまかなぁ?
使った鉄板はラージメスティンに収まるサイズ。
12mmの鉄板で作ってもらったもの。次回は網ではなく全てこの鉄板で焼いてみよう。
あ、サイズ的にも『薪グリルsolo』の為に作ったかのように、ピッタンコ!!
 
腹が満たされると、まったり焚火遊び。
焚火と戯れながらちびりちびり。
今日は何本か買いっぱなしで放置してたAOを持ってきたので楽しみにしていた。
飲んでみるとやっぱバーボンのがいっかな。
AOは友人もあまり好みでは無いと言ってたけど、安いバーボンの方が旨く感じてしまう。
でもまずい訳では無いので全然OKではあるけどね。
とは言え在庫が無くなったら進んでリピートはしないかな。
 
それは置いといて、
この時間がとても好き。初日はこんな感じで終わり。
12時頃にテントに籠ったが、直ぐに落ちた。
 
 
翌朝起きると、ビックリするような快晴。11月なのに今日も暑い!?
でも気持ちイイなぁ。。。
目覚めのコーヒー、カップを忘れて来たので小さ目の鍋。
それでも特に残念とも思わずあまり気にならないから不思議。
無頓着なのか?今朝は昨日の残り物で朝食を済ませた。
マカロニサラダやポテトサラダなど。
肉の量が多過ぎて他のオカズはほとんど食べきれなかったので、ある意味ちょうど良かったな。
 
今日はこの後タナゴを釣りに行く予定だったが、それはまた別の機会にのんびり行くことにした。
あまりに気持ちが良いのでココで道具を整理しつつ、テントやタープを乾かしつつチンタラのんびり過ごすことにした。
明方大声で話しながらテントの近くを歩いて行く人が居て目が覚めてしまったが、その時物凄い濃霧だった。
その為朝になっても雨に降られたかのような勢いで濡れてたので、ちょうど良い。
ムササビの撥水効果は凄かったので、揺さぶっただけでほとんど水滴は落ちた。
それでも湿気ってるだろうから乾かすに越したことは無い。
テントはフライシートだけではなくインナーも干しておいた。ぅ~ん、かっちょエエなぁ。
早くコレを蚊帳代わりにしたタープ泊を楽しみたい。
来春が待ち遠しい。
 
道具の整理ってのも意外と楽しくて、あっという間に昼飯時。
だがその頃には全て整理して車の中、もう引っ張り出す気にはなれない。
昼食は簡単に済ませた。
残り物のミートボール入りカップ麺。このシチュエーションだと何でも旨いな。
食べ終わって一休みしたら、撤収~♪
 
凄ぇ~楽しかった!!

 



コメントを残す