T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ちいさな幸せ。。。なんともたまらん週末

20160828_02_1 金曜の晩は、翌日のタナゴ釣行に備えながら一杯。
合切箱(バケットマウスだけど↑)の中をガサゴソしてみたり、仕掛けを作ったり。
そんなことをしながら合間に奥さんとたわいもない会話を楽しみつつ一杯ってのが最高に幸せ気分に浸れる瞬間。
たまらん。

 土曜の晩の摘みはコレと20160827_01_1コレと20160827_05_1コレと20160827_09_1奥さんとの会話。
 
足を患う前は、根魚狙いの時は帰りにアカニシ捕って帰ってつぼ焼きで一杯が楽しみだった。
それを思い出しアカニシのつぼ焼きを食べたくなったが、サザエで我慢。
(アカニシをよくご存じの方は「逆じゃね?」と、思うかもだけど。)
サザエでも超まいう~♪
そして大好物のゴルゴンゾーラ。
かっこよく盛り付けるのではなく開封してざっくりそのまんま頂くのが最高に好き。
そして昼間に使った自作のタナゴ浮きを眺めては昼間の釣りを思い出しつつちびりちびりと一杯やっていた。
たまらん。
 元気だった頃から週末の晩酌パターンはそんな感じだったかな。
例えばその日にシーバスを釣った自作ルアーを眺めながら大好物で一杯みたいな。
。。。週末のつまみは大好物とハンドメイドと釣りと奥さん。
ターゲットが変わっても基本的な楽しみ方はずっと変わらず一緒ってことですな。
このひと時がたまらん。
 
 そして日曜の今日は朝から男の手料理、牛筋の煮込み 肉じゃが風。
20160828_03_1ちょっと味見してみれば、これまた超まいう~♪
今晩は牛筋煮込みと前日使った自作タナゴ浮きと奥さんとのたわいもない会話で一杯。
たまりまへん。
 
 
そう言えば昨日のタナゴ釣りだけど、
主な目的は最近作った馬井助もどき(ぱいすけ)の視認性の検証。
トップは塗りつぶしたものと線のみ入れたものではどちらが見やすいか。
これは塗りつぶしたもの。20160827_29-1_1こちらは線のみのもの。20160827_14_1結論から言うと黒ベースに線は大変見やすかった。
微妙なアタリも取りやすい。

 そして今回はザリガニ4匹ゲット。20160827_34_1これって日本ザリガニ?

タナゴはこれくらい小さいのや
20160827_57_1こんな綺麗なのが、20160827_69_110~15時で78匹。
色々あったし結構楽しめた釣行だった。
ポイントはこのところ良くいくところ。
お昼はいつもの食堂でいつものメンチカツ定食。20160827_83-1_1写真だと解り難いかな。
肉汁がじゅわ~っと、相変わらず旨い。
(T.B.S.F.を更新したのでタナゴ釣りに興味があるかたはそちらをご覧ください。)
 
 
釣り、奥さんと買い物、男の手料理、大好物で一杯・・・
とかとか、今週も満充電な週末だったなぁ。。。
たまりまへん。



コメントを残す