T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

だし醤油

これ、先日どっかの番組で紹介してた「あゆのだし」。02これは、ググったら当たった同じような「川のだし」。28755-kawa01どちらも焼き鮎が入った瓶。
これに醤油を注いでしばらく置いておくと大変旨い出汁の利いた醤油が出来上がるとのこと。

我が家でも真似してみた。20161015_03_1コレはハゼをパリッと焼いて更に数日干してカリっカリにしたもの。
これでとっても上品で旨い出汁が出る。
そして出汁を取った後は甘露煮を作る。
我が家では定番で作り置きしてるが、試しにコレで真似してみた。20161015_05_1ぅ~~~ん、まいう~~~!
TKGによし、水で薄めて麺つゆとしてもよし!!

もっと早くやってみればよかった。。。



コメントを残す