T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

どちらもピッタンコとは気持ちイイ!!

キャンプ行きたいなぁ。。。
コロナ云々色々あるけど、平日なら人も少ないだろうし大丈夫かなぁ?
な~んて思いながらキャンプ飯のメニューを妄想してると、現地で焼売や肉まんが食べたくなったことが何度かあったことを思い出した。
 
蒸し料理はメスティンとメッシュトレイを持って行けば済むことだけど、今では気分が乗らないとメスティンは使わない。
どうしてもアルミ製の丸いクッカーセットが欲しくてソロキャン復活の際にアルミパーソナルクッカーを揃えて以来、気に入って今はそれしか使って無い。
 
そこでそのクッカーに合いそうな底網を探しに、近所のアウトドアショップへ行ってみた。
おそらくユニフレームの6インチの底網なら合いそうだ。
 
 
さてさてワイルドな店に到着すると、早速ダッチオーブン売り場へ向かった。
ところが残念なことに6インチは無い。
諦めてなんとなくそのまま売り場をウロウロしてると、ユニフレームじゃないけど別の棚で6インチ発見!!あまりウロウロを続けてると危険だし早く帰って底網がクッカーに合うか試したかったので、直ぐにレジへ向かった。
すると途中でこんな網発見!!思うところが有って、一緒に衝動買い。
とは言っても、この網の存在は元々知ってていつか試したいと思ってたのでこれを機にイッちまおう!
と言ったところなので、衝動買いでも無いかな。
まぁどーでもイイことだけど。
 
 
帰宅後早速底網をクッカーへ入れてみると、思惑通りピッタンコ!!これで焼売も肉まんもドンと来い!!
だな。
しかもこれはユニフレームの底網よりも足が長いので、肉まんのお尻がびしょびしょになってしまうことはあまり気にしなくても良さそうだ。
ユニフレームの方は8インチだが、一応比較した画像を載せてみた。
左がユニフレームの8インチ、
右が今回購入したテンマクの6インチ。
ちなみにどちらもステンレス製。蒸すにはユニフレームの高さは心もとない、最低限テンマクくらいの高さは欲しい。
 
 
一緒に買ったミニ丸編みは、
小鍋っ子の上に載せたらイイ感じな気がしてたので、いつか試してみたかったもの。
早速これも試してみると。。。寸分の狂いも無くピッタリ収まった。
四角い網も試したが、安定感がいまいち。
だがこれだと全くガタつかないので微塵も不安は無い。
最弱火に調整してもそこそこの火力なので、これを使って少しでも遠火に出来たら嬉しいこともある(だろう)。
弱火で保温したいようなときや、ごく弱火で煮込みたい時などはこれで安心!
。。。かな?
 
 
それにしても、どちらもここまでピッタンコだと気持ち良い!



コメントを残す