T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

コロナ事情を鑑みて浅草行きを中止したら発見出来たこと

流石に関東大震災の頃は生まれて無かったけど、生まれてから記憶に残る大きな自然災害の数は少々多過ぎるように思えてしまうのは気のせいだろうか?
震災だけでも、
 ・阪神・淡路大震災
 ・新潟県中越沖地震
 ・東日本大震災
 ・熊本地震
 ・北海道胆振東部地震
この前にも合間々にも各地で色々震災はあった。
 
震災だけではなく、身近なごく最近のことだけでも大きなことがいくつもある。
昨年の台風も15号、19号による房総半島の被害は大きく、今尚ブルーシートが外せないところもあるようだ。
そしてこの冬の暖かさも異常に思えるが、豊作貧乏で農家さんは大変だろう。
これは何かの前触れ?
更にはコロナウイルス。
WHOは日本時間の本日、パンデミックに相当すると表明した。
実はWHOは今回の表明前にパンデミックよりもずっと重大な宣言を出していることを数日前に知った。
『パンデミック』という単語に惑わされて「WHOはなんでパンデミックって言わね~んだよ!?」などと言ってる場合では無い状態であることに、抵抗力の無い自分は少々焦った。
重大な宣言とは「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態(PHEIC)」宣言。
この宣言が出されるとWHOは法的拘束力をもてるとのこと。
加盟国がどのように対処すべきかについての勧告を発表が出来るということと、更に財政的、政治的支援が動員可能になるらしい。
 
 
実は昨日、浅草のあるお店から以前よりお願いしてたものが入荷したとの連絡が来た。
今日は行く気満々ではあったが、、、
持病の影響で抵抗力の無い自分が電車に乗って浅草まで行き、日本全国だけにとどまらず様々な国から来る観光客の多い浅草をウロウロしても大丈夫だろうか?
と、家を出る前に思い止まった。
この時期だけにそれ程人は集まらないだろうとは思うし、多少大袈裟なのかも知れないけど今回は一旦中止した。
(この先我慢できずに行っちゃうかもだけど。)
そんな訳で、
心苦しかったが、お店には事情を話して丁重にお断りした。
すると、店頭に並べても直ぐに売れてしまうので全く問題ないとのことだったので、ちょっと気分的に楽になった。
 
ダメ元ですかさずネットで探してみると、あっけなく買えた、、、なんで!?
今まではまずどこも売り切れ状態、もしくはあり得ない金額で売られていたが今日はあっさり購入出来る店が見つかった。
そんなこともあるのね。
(それは何かってのは、大したもんじゃないので届いてからUpするかも。)
 
予定が急に無くなると他にやることがあったとしても、拍子抜けするせいか気分はヒマ感満載。
ただでさえ近所の散歩すら控えてて、もてあま気味な今日この頃なのに、、、
 
 
さてそんな訳で、
コーヒーを飲みながらボーっと録画を観てると、なにげに目の前にあった小鍋っ子に先日買ってきた底網を乗せてみたくなった。
早速乗せて見るとす、これがまたピッタンコ!!
高さも程良い。自作が壊れたら、コレだな。
*自作した時の日記→『小鍋っ子』のゴトクはオリジナルがイイ
 
LODGEのサービングポット1qtにも試してみたが、こちらにもピッタンコ!!こうもあちこちにピッタンコだと、値段も手頃(定価税抜¥480)だしもう1つあってもイイかな。
 
 
まぁ、近頃はなるべく不要不急以外の外出は食材の買い物くらいなので、元々日々暇っちゃ暇。
こんなこと言ったら叱られるかもだけど、子供はもっと暇なんだろうなぁ。
とにかく早く終息して欲しいもんだ。



コメントを残す