T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

自信を持って断言できるヤリタナゴ!!

今週は今日(水曜)から明日(木曜)に掛けてキャンプを予定してた。
もちろんソロ。
ところが昨晩に、
「週末は〇△□へ行ったらヤリ釣れたゾ!」
と、悪魔(?)のささやきが。。。
かなり葛藤があったけど、今日は朝起きると気分はヤリ。
そんな訳で、キャンプは一旦諦めて久しぶりにタナゴ釣りへ出掛けた。
独りって臨機応変に予定を変更できるから気が楽だな。
朝食を食べてからのんびり家を出た。
 
 
到着早々春を感じさせてくれたが、今シーズンはあまり冬を実感しないうちに春になってしまった感じだな。今度の連休初日の金曜は友人と電車釣行。
花見をしながら春を感じつつの釣りを予定してる。
桜が気になるなぁ。。。
 
 
さて、
開始すると早々に入れ掛かり。
今回は場所柄仕方ないけど、釣れども釣れどもこの子達。
1時間程で、数えて無いけど束は釣れてるように錯覚する程の掛かりっぷり。
春だなぁ。。。そして、極たまにこの子。
ただ掛かった瞬間の反応が楽しめないことがある。
針は友人の手作リ針だが、何故だかはわからないけどこの針は皆さんから、
「魚が釣られてることに気付かない針。」と言われてる。

と、思って静かにきいてみると、掛かってるってことが頻繁にある。
良くも悪くも針掛かりした後、魚が暴れず静かなんだよなぁ。。。
凄いけど市販の針のが楽しいかも知れない。
(見てないだろうけど、Kちゃんごめんな m(_ _)m)
何だかんだ言ったって、釣りしてる時は楽しいけどね。
その後も状況変わらず、とにかく今日は1年分のフナっ子を堪能で来たくらいの勢いだった。
 
そしてある時、自分の中ではヤリタナゴは出ないと思い込んでる辺りへ投入してみた。
出ないと思い込んでるというか、気分はシーバスで言うところの外し。
すると、投入直後にフナっ子とは明らかに違うアタリが!
すかさず合わせると、釣れてきたのがこの子。お~~~、やったぜ!
自信を持ってヤリタナゴと言える魚は人生初!!
ヤリタナゴの特徴が明確に見て取れる。
その後も釣れた。初めてだと言うのにオスとメス、両方釣れたから嬉し過ぎる!!あと1匹釣れたら帰ろうかな。
と決めたが、パタッとヤリは来なくなった。
再びフナっ子の猛攻。
帰りはスーパーで買い物するので、今日のところはこれにて終了~!!
 
 
今日は自分のタナゴ釣りが少し前進出来た気がする。
友人達のお陰だな。
みなさん、いつも色々アドバイスありがと~!!



コメントを残す