T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

オイル化したUCOのキャンドルランタンの長時間バージョン

どーもこのところ暇。
やることは沢山あるんだけど、気分的に暇。
復職にむけて準備を急いだところでこのご時世、コロナが落ち着かないことにはこんなポンコツの職は無いだろうから、暇。
外出も控えてるので、暇。
 
ある友人は先週の土曜は雨だというのに我慢できず、釣りへ行ったようだ。
流石に遠慮してか誘われなかったけど人恋しかったようで、行ってくる、着いた、釣れた、帰る、などと事細かに連絡が入ってたが、人恋しい気持ちはよく理解できるかな。
最近直接会話したのは身内と担当医くらいなもんで、友人達とはLINEやメールのやり取りしかしてないからご無沙汰気味。
釣りもそうだけど、飲みにも行ってない。
 
 
そこで思い付くことと言えば、家の中で出来る趣味。
そんな訳でインドアばかりな今日この頃だけど、先日はこんなことをしてみた。
 
キャンプではUCOのキャンドルランタンの灯りにはとても癒される。
食事も終わって周囲を片付けた後は、メインの灯りであるフェアハンドのオイルランタンには一旦休んでもらう。
そしてUCOのキャンドルランタンをテーブルへ置いて、焚火をかまいながら一杯飲んでる時は格別の気分に浸れる。ファミキャンだった頃でも子供たちが寝静まった後には、やはり似たような時間が待っていた。
ただその頃は真鍮のUCOなんて高くて買えなかったから、こんなやつだったけど。
(当時のは既に無い、これは緊急事態セットに入れてるもの。)そんな独りでボーっとしてるひと時がたまらなく好きで忘れられないから、ソロキャンを復活したようなものかな。
 
 
ある時そのUCOのキャンドルランタンを倒してロウまみれになったことがあったが、捨てたくなるくらい掃除が大変だった。
そこで巷でピッタリ収まると言われてる小さなオイルランタンを試しに購入してみた。サイズは確かにピッタンコ!
だがオイルは1時間半ほどで無くなってしまう。
そこでもう1つ追加購入して2つ収納。
(ご参考:送料込み2~300円程度だった。)

これで3時間は待つな。
と、喜んでみたものの、、、
自分のスタイルだとオイルの補充(ランプの交換)を1晩で2回以上した事は無くても、毎回必ず1回行うことになる。
たかだか1回ではあるが全ての作業が終わってのんびりしてる時にいざ交換となると、やはり面倒で少々煩わしい。
という事は、このミニランタン2個分の燃料が収まるものに変えればオイルの補充はしなくても、1晩待つってことか!
 
そこでS&Bの調味料入れがUCOのキャンドルランタンにちょうど収まるってのを聞いたことがあったので、我が家にある唯一のS&Bである山椒のビンを試しにセットしてみた。するとちょうど収まる。
早速芯とその周辺の部分だけ購入しようとネットを探してみたけど見当たらない。
仕方ない、それ程高額でも無いのでミニオイルランプをポチってみた。
安いから念の為2箱。使いたいのは芯周辺のパーツ。早速山椒のビンにはめてみた。
するとこれがまた誂えたかのようにピッタンコ!芯はビンの底まで届かない程短いので、別途長いものをポチった。
 
参考までにビンは小さなオイルランタンを2つ重ねた高さとほぼ同じ。
(話の流れ的に「そりゃそーだろ!」 でしょうけど念の為。)
 
実は丁度七味が無かったので、いつもと違うS&Bの七味を買ってきてそのビンでも試して見た。すると、、、
なんと、同じメーカーなのにダメじゃん!
芯周りのパーツがはまらない!!
ゆるゆるなのでゴムのパッキンを若干太いものに変えないとダメだな。
丁度いい耐油性のパッキンをわざわざ買いに行くなどの暗中模索も面倒だし、万が一もう1つ作ることになったらまた山椒のビンを使うしかないのか!?
 
ところでこのビンの蓋ではさすがにオイル漏れするだろうから、出来れば避けたいなぁ。
なんとか工夫せねば。
って、結局暗中模索か(汗
う~ん、イイ感じ。
早くキャンプで使いたい!!



コメントを残す