T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

花見釣り、行こ〜よ♪ in 2020

それにしても何が正解なのか、全くわからない。
引き籠ってればイイのか?
広い屋外であれば問題無いのか?
経済云々よりも自分の命の方が大切だけど、今どうしてれば良いのか正解が全く分からない。
専門家(?)は人に寄って180度違うことを言ってたり、
もしかしたら政府は何か隠してることがあるのだろうか、などと疑ってみたり。。。
  
そんな状況ではあるけど、
密集密閉密室は流石に怖いけど、屋外の開けた場所で出来るキャンプや釣りなどは良しとしないとやってられない今日この頃。
と勝手に思ってるけど、他の人もそうとは限らないので恐る恐る、
『こんなご時世だけど良かったら今年も「花見釣り、行こ〜よ♪」』と、友人に声を掛けてみた。
すると意外とあっさり金曜ならOKってことだったので、連休初日の金曜はその友人と花見釣りへ行ってきた。
場所は昨年もその友人と花見釣りをしてた水元公園。
※昨年の日記→花見釣り、行こ〜よ♪
 
当日の金曜は朝起きるとやや肌寒かった。
最寄駅へ向かう途中風が強くて少々心配、やや弱気になる。
一応相談してみようかとも思ったが、遠いところへ行くわけでも無いのでそのまま向かった。
(後でそんな話をしたら友人も似たようなことが頭を過ったとのことだった。)
 
昨年と同じく京成小岩で待ち合わせ、そこからはバスで向かう。
到着する頃にはもう暖かくて春らしい天気になっていた。
入口付近は何の花だかわからないけど、よく見掛ける花が満開。
桜も期待できるかな。と、思いきや、
結論から言っちゃうと、桜は意外にもまだ全然早かったようだ。今年は早いと思ったんだがなぁ。。。
咲いてる桜も少なかったけど更に驚いたのは、
こんなご時世、連休ではあるがやはりというかなんというか、
やたら広い公園なのでコロナなんかどこ吹く風的なファミリーもそこそこ居るのかなと思いきや、車の無い人は途中の電車が心配なのかな。
人は桜以上にめっきり少なかった。そう言えば電車も来るときは座れなかったけど、帰りは空いてたなぁ。
 
桜は、
少ないながらも場所によってはまずまず咲いてる木もあったけど、日光と風の具合だろうか?梅はあまり撮らなかったけど、どこで見かけても奇麗だったな。
その他所々で名も知らぬ花(友人はいちいち知ってたけど、さすが)が奇麗に咲いていた。
これも桜じゃないけど、お見事!!そんなこんなと、桜以外の花では十分楽しめた。
 
 
さて釣りは、、、 
身内と医者以外の人と直接会話するのは久しぶり。
友人とはうん十年と長い付き合いなのに、会うのは久しぶりなせいか会話は途切れない。
気心知れた友人と直接会って会話出来るって、幸せなことなんだなぁ。。。
と、つくづく。
ボヤいても仕方ないことだけど、早く終息して欲しいもんだ。
 
最初の釣り場は内溜に繋がった水路。
竿を出す前にカンパーイ♪
は、イイけど会話が楽しくて釣れる前に早くも3缶が空いた。
誰かと一杯やりながら釣りなんて、もしかしたら昨年ここへ来た時以来かも知れない。
結局ここではこの子が数匹で終了。この子が釣れる度に近くで釣りをしてた見知らぬ初老の方と目が合い、お互い大ウケ!!
そんな雰囲気も下町の釣りならではなのかな。
いいわぁ。。。
釣れなくても楽しい、実に楽しい。
程々に楽しんだところで、移動。
 
そして次は昨年タナゴ を釣った場所。
だが異常無し。
 
次の場所もその次も、異常無し。
 
次でやっと反応有り!
友人も反応有りとのことで、しばらく粘ってみた。
結局ここではこの子。風も徐々に弱まりポカポカ陽気の中、花見がてら一杯飲みつつ釣りなんてのは最高だね。
でもそんな楽しい時間は早く過ぎてしまう。
なんと友人はこれから仕事だとか。
そんな訳で今回は15時で終了。
友人とは途中で別れてこちらはそのまま帰路へ。
 
 
ちなみにお手製のお土産を頂いた。これはタナゴの練餌を入れるポンプ。
ちょうど使ってた市販のポンプが調子悪くなったので購入しようとした所に、
「作ったからやるよ。」と、なんともタイムリーだった。
樹脂製の棒を削り出して作ったとか。
相変わらず凄ぇ~!!
しかも3個。
練餌を種類分けして使えるのでありがたい。
ど~もでした m(_ _)m
 
近々また是非よろ~!
でも行きたいところが盛りだくさんで、困ったもんですな。
楽しみにしてまっせ!!



コメントを残す