T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

スモーくんミニでナッツとウズラの卵の燻製を作ってみた

居酒屋やバーが時短営業ではあるけど営業OKって、3密破綻してんじゃね~か!!
※関係者の方ごめんなさい、政府に言いたかっただけです m(_ _)m
更に言ったら営業は20時まで、酒は19時までって、そんなんじゃ「呑み屋さんは死になさい」って言われてるようなもんでしょ?
ショッピングモールも密なのに対象外って。。。
「営業しても良いと言ってるんだから、大した保証は出来ないよ!!」って言いたいのかなぁ?
無責任過ぎる。
なんで緊急事態なんでしたっけ?
もはや政治家達による人災じゃね?
 
 
さてそんな中、
家の中で色々遊んでることが多くなってる今日この頃、スモーくんミニで燻製を作ってみた。
まずはナッツ類。
アルミホイルにナッツを並べて、チップから煙が出てから30分燻す。その間、むらなく燻せるように時おりかき混ぜる。
30分後にはこんな感じ。
 
翌日はウズラの卵を試してみた。
和風に仕上げたかったのでソミュール液は麺つゆや鶏がらスープをベースに作った。
一晩漬けたら、冷蔵庫で数時間乾燥させる。
チップ(ウィスキーオーク)を並べて火を付けたら煙が出始めた頃に、ナッツと同じようにアルミホイルに並べてみた。5分おきに卵を返しながら20分燻したらこうなった。
(なんだか水蒸気がこびり付くので途中からアルミホイルはやめた。)
味は燻製を作るための器具とは関係無く仕込む側の経験とか力量なので手前みそになってしまうけど、どちらもめちゃくちゃ旨く出来た!!
 
 
さて使い心地だが、
前回は開封した瞬間後悔したと書いた。
確かにちゃっちいからそこは変わらないけど、めちゃくちゃ扱いやすい。
ちょっとした香り付けの為にはもう手放せないくらいお手軽で、何より後片付けが楽。
ちょっと香り付けをしたいだけなのにいちいち大がかりな(でも無いんだけど、そう感じる)燻製器を準備して、後片付けも大変だしと思うとどうせなら本格的に作りたくなる。
ところがこれだと何より後片付けが簡単なのでちょっと食べたい時でもお手軽で便利。
ただ煙はいっちょ前に出るから毎日やってると換気扇が汚れまくって叱られそうではある。
我が家では自分が掃除するんだけど、多くの家庭では奥さんが掃除するだろうからそこは要注意!!
(関係無いけど、我が家は掃除する側が叱られるといった理不尽なところがある。)
 
ちゃっちい上に自作するのも簡単なんだけど、とにかく旨かったのでとりあえず買って良かったな!!
(^_^)/



コメントを残す