T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

料理の大会と、まるで若竹のようなタケノコ

近頃朝昼晩と忙しい。
巷ではオンライン呑み会で盛り上がってる人も居るようだが、ダラダラしそうなのでやりたいと思ったことはないし幸い誘われたこともない。
 
でも連休からある人達がオンラインで料理の大会を始めたので参加中。
作った料理を評価し合って最終的に誰が良かったとか、一番沢山作った人は誰とか、今週はカレーweekで得点倍増な!、などオンラインで盛り上がりながら遊んでる。
期間は今月いっぱい。
簡単なルールもあるので朝昼晩と、3食無い知恵絞って考えている。
専業主夫なので時間はたっぷりあるし楽勝!
と思いきや、さすがに在宅の人は多いらしい。
特にIT系の会社は切替も早いだろうし、時間はあるよって人は多いのかも。
(だからこんな大会やってんだけどな)
皆さん、凄いの一言。
 
手の込んだこんな料理から、時折期間を設けてテーマが発表されるので、それに乗っかってさえいればこんな単純なものでもOK!最初はぅ~ん。。。てな感じだったが、これが意外と楽しいし盛り上がるので料理が趣味の一つで良かったなぁ、と改めて思う今日この頃なのでした~!
 
 
さて、
数日前、またまた友人から要請がありタケノコの手入れをしに行って来た。
友人は、
『うちのタケノコは普通なら「無理」と言って見向きもしないくらい伸びてるやつでも硬くなくて旨いぞ、1mm以上でも楽勝!』
と、言ってるがにわかには信じ難い。
そう思いながら大小何本か持ち帰った。帰宅後早速アク抜きをして調理開始。
上の写真のぼよよーんと長いのをむいたのが、下の右側の「もうすぐ青竹じゃん!」と言いたくなるほどパンダが喜びそうな、ほう。
こんな竹みたいのがどれほどになるのか、楽しみだな。刻んでみても見た感じはバリバリしてそう。炒めながら味を調えて、完成。早速晩酌で頂いてみると。。。マ、マジか!
う、う、う、旨い!!
適度に歯ごたえがあり、柔らか過ぎず硬過ぎずイイ感じ。
驚いたな、こりゃ。
 
 
たかがタケノコ、されどタケノコ、
タケノコにも色々ありますな。
 
Kちゃん、いつもあざ~っす!!



コメントを残す