T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

★禁煙24日目:痰が絡んで仕方ない


kinenchu

◆10/22(木):0本
実はこの3週間ほど喉にタンが絡み続けている。
(喫煙中にもよく絡むことはあったが、それとくらべれば全然楽ではある。)
タンだけに当初禁煙とは無縁の症状と思い、切り離して考えていた。
むしろ禁煙してるんだから喉など真っ先に快適になってもおかしくない。
そう思い込んでた訳だが、ネットで調べてみると(禁煙の)ストレスから来る症状にも当てはまる。
ストレスでタンが絡むなど初耳だ。
更に喫煙により異物を排泄する繊毛運動が鈍くなっていたが、禁煙して3日程過ぎると元のように活発になりタンが増えるらしい。
確かに禁煙開始から3日、4日過ぎたあたりから始まった。
常に違和感を感じてるようになったが、もう少し様子を見てみるか。

禁煙とは無縁と勝手に決めつけないで、異変を感じたら全て記録しといた方が良さそうだ。

≪本日の症状≫
●タバコの吸いたい感:0

●昨晩の眠り:1
(夜中に目が覚めた回数:1)
昨晩は眠さに耐えきれずいつも寝る時間よりも2時間以上前の23時に寝た。
ベッドへ入ると瞬殺。
寝ている時間は長くなるし夜中に目の覚める回数も更に増えるのか。。。
そう覚悟してたが起きたのは1回!
ただ2回目は微妙なんだな、これが。
実は目覚ましが鳴ると同時くらいに目が覚めた。
目覚ましの時間があと少し遅かったら、2回も目が覚めた。。。
みたいな。
それとも十分眠れたので勝手に目が覚めた?
なんせ1回は目を覚ましたものの寝てたのは23~7時と8時間睡眠だし。
そんだけ寝りゃ勝手に起きても不思議は無い。
※辛い度1:まぁ快適に眠れたほうかな

●眠気:0
今日も仕事中は全く眠気は来なかった。
帰りの電車でも異常無し。
さていよいよ我が家。
最近のバターンはこれからだな。
食事の後。。。
覚悟してたのに来ない。
そして。。。
ついに寝るまで来ない。
良い意味で、、、なんて日だ!

●副作用の胸焼け:0
特に無し

●副作用の頭痛:0
特に無し

●味覚や空腹感など食に関すること:3
夕食の餃子の具の材料1つ1つが味わえた ⇒ 素直に旨い!
そして食前に飲んだ金麦も旨い!
昨日の飲み会のプレミアムモルツよりもまいう~♪
※嬉しい度3:幸せ気分だが、確かに太りそう

●病的感覚:1

●その他の変わったこと、症状など:1
痰が絡む
※辛い度1:軽い方だが咳払いしても切れない

●チャンピックスの服用
午前:○
午後:○

●禁煙アドバイザーからひとこと
swan24




コメントを残す