T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

まったり過ごせた週末

20161127_01_1
土曜はイイ天気だったな。
でも諸事情により車が無かった為、今週も釣りは無し。
車が無いのは想定してたことだったので、単身古山さんのお店へフラッと遊びに行こうと計画してた。
ところがすっかり忘れてタナゴ浮き作りに没頭。
気が付けば昼過ぎだったので行きそびれた。
誰かと約束してたわけじゃないので気が楽ではあるが、そこそこ凹む。
 
 
気を取り直して、
少々遅めの昼食を食べに出かけた。
実籾の零やというラーメン屋。
バリっとした豚骨がうまい。20161126_02_1
帰りはついでに買い物。
夜は豚軟骨で一杯やりたくなったので、スーパーで買って帰って早速煮込んでみた。20161126_07_1相変わらず、まいう~♪
と、自画自賛。
 
 
日曜は打って変って寒々しい。
だか寒い中ヤボ用があって船橋まで出掛けた。
昼は楽しみにしていた蒙古タンメン中本を食べにラー横へGo~♪

??
無い。。。???
なんで?
再度検索してみれば、ララポの隣のビビットじゃん!
ラー横だと勝手に思い込んでて、かなりショック。
既にラー横には食べたいラーメンも無い。
今更ビビット行くのもなんだかなぁ。。。
どうするか迷った挙句、家族と待合せてる津田沼へ移動。
津田沼着いてもショックから立ち直れない。
待合せの時間も迫って来てるので、結局入った店は目に付いた日高屋だし。
とりあえず餃子を摘みながら昼間っからビールで喉を潤す。
休日の昼間に飲むビールって、なんでこんなにも旨いのか!!
そしてのんびりメニューを眺めていると。。。
なんと、あの『チゲ味噌ラーメン』が!20161127_03_1近所の日高屋のメニューからは消えているので久々。
相変わらず、まいう~♪
一気に立ち直った。
 
その後は家族と落ち合い夕方までまったり過ごすことが出来て、充電完了!
 
 
そんな土日だったがタナゴ浮きもそこそこ進んだ。
白はまだ思案中だけど、それ以外はゆっくりと乾燥させれば完成。
写真ではなかなか伝わり難いけど、こんな感じ。
  
20161123_all_1yajirushi20161126_all_1まずは一番左。
これは上半分が螺鈿細工。
下半分は削り出し。
本物の青貝と純金の箔といった贅沢な造りではあるが、上下で作り方が異なる為少々手が掛かる
 
そして真ん中は青貝の螺鈿細工。
本来であれば、あと数回漆を塗っては削りを繰り返したいところ。
だが自分で使うものなので、これにて終了。
よく見なくても表面がボコボコしてる
 
最後は右。
これは純金箔を使った削り出し。
やはり本物の金を使った金色はたまらない。
金箔は一度使ってから やみつき。 

下の写真は純白のタナゴ浮き。
塗装を落としたところで、、、
これからど~するかは只今悩み中。20161127_all_1さて、どうするか。。。



コメントを残す