T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ウォーキングの際、塩屋(まーすやー)で買ってきたタン塩に合う塩

金曜日のウォーキングの際に寄った毎度お馴染み塩屋(まーすやー)ソラマチ店。ここでの目的は、キャンプへ持って行くためのタン塩に合う塩探し。
大体アタリはつけといたが店員さんの意見も聞いてみた。
いつもの店員さんは不在で、新人の店員さん1人で対応中。
意外と客はポツポツ居るし、しかも話の長くなりそうなご年配の女性ばかりなので大変そう。
その店員さんの意見を参考に決めたのがこの『黒潮源流塩』。店員さん曰く野菜にはなんでも合わせやすく、野菜炒めにも最高に合うし特にこの時期はナスとの相性がダントツとのことだったので、お試しで決めた。
コメントには店員さんとはちょっと異なるニュアンスで肉に合うと書いてある。これもタン塩で試して見たい。
 
 
そして当たりをつけてたのはこの『ロレーヌ岩塩』。なるほどコメントにはまんま書いてある。脂の多い部位をこの塩とレモンで焼くと良いらしいが、まさにタン塩の為にあるような塩。
 
 
そしてかなり昔から気になってはいたが、全く勧められたことのない『サル・デ・イビザ』。勧められないのは塩の問題ではなく、いつもの店員さんはこちらの好みをある程度覚えててくれてる為、この塩は合わないと思ってのことかと思われる。
なんてことをその店員さんと話してたら味見を勧められたので、頂いてみた。
なる程、確かに全くそそられない。
ここの店員さんにはいつも感心させられる。
だがコメントを読んでみるとパスタの仕上げにお勧めらしい。言われてみると、確かに味見の感じではパスタの仕上げには良さげ。
予定外ではあるが、これもお試しで一緒にお買い上げ!
 
 
帰宅後早速試して見た。
まずは比較したかったのでミートソースを余分に作って、当日はオリーブオイルを絡めたパスタで頂いた。
そして翌日はオリーブオイルとこの『サル・デ・イビザ』を絡めて頂いてみた。最初はミートソースは掛けずにパスタのみを一口。。。
お~~~!
凄ぇ~!!
たかが塩なのになんとも言えないコクが出る、不思議だなぁ。。。
そしてミートソースを掛けて昨日と比較しながら頂いてみると、確かに全然別物。
ワンランク上のコクがあって味に深みが出る。
塩の味のわかる人には絶対おすすめ!
そんな人は是非この塩でパスタを試して頂きたい!!
久しぶりに感動出来た塩、パスタ以外でも試して見たい。
 
 
そして晩酌は豚タンを『黒潮源流塩』とレモンで頂いた。トゲのない優しく上品な味。
一見すると荒く見えるが、口に入れるとサクサクと優しく旨味が広がっていく。
タン塩で頂くとタンの味がとても引き立って、しかもさっぱり頂ける。
店員さんの言ってた野菜に合うと言うのも、とてもやさしいこの塩であればと納得。
パッケージにも書いてある通り、普段使いにはとてもイイように思う。
この塩で塩結びを食べてみたいな。
是非リピートしたい。
 

さて、キャンプで使う予定の『ロレーヌ岩塩』はまだ試して無いが楽しみだ。
早くキャンプ行ってタン塩食いてぇ〜!
 



コメント

  • 塩をあつかっても店員さんは”塩対応”はしないってことですね。
    いただいた塩でトマトたべました。おいしかったですよ。
    枝豆にふりふりはもったいなくて使えません。

    豚タンですか、それもまたよし。鶏をつかわないヤキトリもタレより塩派です。

    • ごめんなさい、今気づきました m(_ _)m
      あの塩でキンキンに冷やしたトマトは最高ですよね!
      枝豆も騙されたと思ってお試しあれ!!
      トマトで試して旨いと感じたならきっと枝豆も。。。

      どちらかと言うと牛タンよりも豚タンが好き。
      ヤキトリはたれも捨てがたいけど、やっぱ塩は旨いですよね。
      つくねはたれが好きですけどネ!!
       
      黒潮源流塩はあの塩といい勝負、イヤものによっては上をイッてるかも!
      その気になったら是非お試しあれ!!

コメントを残す