T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

久しぶりに押上→浅草→かっぱ橋→アメ横ウォーキングしたら人の少なさに驚いた

どれくらいぶりだろう。
先週の金曜日は久しぶりに浅草方面のウォーキングに行ってきた。
 
上野を始点にするか終点にするか悩んだが、今回は押上から攻めることにした。
故に帰りは上野から。
 
押上に着くと、まずはお約束のソラマチ。人、少なっ!スカイツリーにも居なさ過ぎ。ソラマチ来ても寄る店はいつも決まってるんだけど、最後は毎度お馴染み塩屋(まーすやー)で締める。ここでの今回の目的は、キャンプへ持って行くためのタン塩に合う塩探し。
アタリを付けてた塩と、その他2種類お買い上げ~♪久しぶりだし対応してくれたのは初めての新人店員さんなのに、いつもどーもと言いながら定価1200円もする本を頂いた。
それぞれの塩については、後程。
 
ソラマチを出るといつもの通りのコースで牛島神社へ向かった。
やはりここはこの鳥居だな。新しくてまだちょっと違和感あるけど、生きてる間はこんな感じなんだろうなぁ。
そしてお馴染みの撫で牛。家族の悪い部分を撫でて、今までのお礼を言うと次へ向かった。
 
次は言問橋を渡って浅草へ向かういつものコースのつもりだったが、ふと高架下に目をやると人が往来する様子が目に入った。お~、そう言えば最近オープンしたミズマチが気になる!
ってことで、言問橋を戻って向かってみた。
だが寄ると遅くなりそうなので、また次回。
今回は遠くから撮影にとどめておいた。そしてここから隅田川を渡ることにした。コンクリートは照り返しが辛いけど、板なので涼しげ。
しかも川の上なので尚更涼しく感じる。渡り切ってしばらく歩くと浅草到着。
今回もあられちゃんちで定番のおやつの買い出し。それが済むといよいよ浅草。
まいどお決まりのお参り開始。
今回はまず被官稲荷神社から。続いて浅草神社。
必ず寄るのはお馴染み夫婦狛犬。
いつ見ても寄り添ってる感じが好き。もちろん締めは浅草寺。
これまた人が少なくて異様な光景。そのまま六区経由でかっぱ橋の予定だったが、お参りを済ませて振り返ると仲見世がこれまた体験したこと無いくらい人が少ない!幼い頃から通い詰めてるが、こんな浅草見たこと無い。
2度と体験できないだろうから雷門まで散歩してみた。
しつこいけど、こんな仲見世見たこと無い!!

インバウンドだけでは無く他県からの観光客も少ないんだろうなぁ。
商店街の方がまだ多少活気があった。伝法院通りは開いてる店がまばら。いつもは昼間から盛り上がってるホッピー通りでさえ人はまばら。
こんなホッピー通りを見たのも初めてだな。人の少ない浅草を堪能したところで、
最後はまるごとにっぽんの中にある、厳選された珍しい食品に出会える『蔵』で締める。今回はキャンプへ持って行く旨そうな醤油を探しに寄ってみた。
てか、毎度用事が無くても寄ってるけど。
色々あったがこの2点に決めた。右の生成り(キナリ)の濃口醤油は日本一の手土産として某雑誌に紹介されたらしい。
左の粉末醤油は賞味期限が長かったので興味で買ってみた。
さて、次はいよいよかっぱ橋だな。
 
お目当てはキャンプで使うまな板。
実はいつもキャンプで使ってたオリーブのまな板はすっかり家使いが定着してしまったので、鍋ならまだしもまな板は外と家で一緒にしたくないので新たに購入することにした。
最初は見た目で揃えたオリーブだったが、何故か包丁のあたる感じが心地いいので今回もオリーブのまな板を探しに来た。
ありきたりな取っ手の付いたものや四角いものは避けて、あまり見かけない形のものが見つかれば嬉しい。
無ければせめて丸いやつ。
何件か探して結局落ち着いたのは丸だった。
20cmちょいで程イイ感じ。だがどうしても余計なものまで買ってしまうんだな、これが。
今回はハンバーグ用の返しと中華鍋用のお玉と餡ベラ。餡ベラは餃子や焼売を作る際に便利なのでそのうち買うつもりでいた。
お玉も鉄製で中くらいのサイズのものが欲しかったので、まぁ良い。
問題はハンバーグ用の返し。
餃子にも使えるかな?
と思って衝動買い。
だって280円だったし(汗
かっぱ橋はそんな感じでフラフラしてると幸せ気分になれる。
次はお決まりのコースで上野を目指す。
おじさん、またねぇ~!!
アメ横に着くと、真っ先に向かったのはココ、肉の大山。ここでもしかしてと思って友人に連絡を入れてみた。
すると偶然近くにいてニアミスらしかったけど、既に通常営業で仕事だったとのこと。
そりゃそうか。
さて、注文したのは定番のやみつきメンチとやみつきコロッケ、そして中生。昼間から外で一杯は久しぶりだけど、たまんねぇ~~~!
空腹も満たされ喉も潤ったところで最後の買い物。
いつものスパイスを補充しにカワチヤ食品へ向かった。
ちなみにアメ横も人、少なっ!今回購入予定のスパイスはローリエ、ターメリック、コリアンダー、カスリメティ(これ忘れた)。
ターメリックは大袋が品切れらしいが、どうも輸入品はまだスムーズとは言い難いようだ。
しかもどのスパイスも値上げされてた。
 
 
一通りお参りと買い物を楽しみながらのウォーキングも終わり、これにて帰路に着いた。
ぃや~、久しぶりに楽しかったな。
 
このまま第2波、第3波は来ないまま終息して欲しいけど、そうもいかないのかな。
行けなくなる前にまた行きたい!!



コメントを残す