T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

キャンプ用のグローブ

アウトドアで使うグローブはファミキャンの頃からホームセンターで売ってる2〜300円の牛革の手袋を使っていた。
だがこれが意外とすぐに穴が空いてボロボロになる。
その度買っていたが、安いし気にしたことはなかった。
今まで使ってたグローブは最後にタケノコ狩りへ行った際に穴が空いたので、ソロキャン再開前にいつものようにホームセンターへ行こうとしてると。。。
ある人が「わしのは30年使ってるけどイイ感じに育ってるしまだまだ使えるゾ!」と言っていた。
びっくりするほど高い物でもないし、ならば試しにブランド品を購入してみようか。
と言ってもメーカーなんてグリップスワニーしか知らないから、色々調べて比較ってのも面倒だしそれでイイや。
早速近所のアウトドア屋さんへ行って来た。
 
グローブコーナーにはド~ンとグリップスワニーが沢山置いてある、さすがだな。
2種類あったが安い方でいっかな。。。で、G-70をカゴに入れた。するとその脇にカナダ産の鹿革のグローブ発見。
テンマク製で、なかなかのお値段ではあるけど店員さんが絶賛してる。しなやかなのに丈夫で長いこと使えるし、濡れても牛革のように硬くならない。
しかも直ぐに手に馴染んでくれそうで、ナイフを使うような作業に良さそう。
グリップスワニーは焚火用に良さそうだし。。。
散々悩んで、結局両方お買い上げ~♪
 
だがタケノコ狩りや竿用の竹を探しに行ったりする時に使ってはもったいない。
そこで隣のホームセンターで野良仕事全般で使う用に安い牛皮のザ・手袋って感じのを買って帰った。
まさか2つとは想定外、さすがにそこそこのお値段になってしまったな。
キャンプ用のグローブでこれほど散財するなんて思ってもみなかったが、こればかりは必須だし安物よりもはるかに作業しやすそうだったのでたまにはいっか。
直ぐにヘタってしまったら再びホームセンターの激安グローブにしよう。
 
 
そんな流れで先日のソロキャンプでは、おニューのグローブのデビュー。
結果、使い心地最高。
表現し難いけど作業がとてもし易いし、はめてて快適。
だが今更これらに変えてもグローブより使ってる本人のが先にダメになりそうだな。
少々高めではあるけどもっと早く使ってれば良かったと、かなり後悔するほど抜群に良かった。
使ってみると値段に納得!!



コメントを残す