T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

念願のソロキャンプ再開!! in 成田ゆめ牧場

先週の木曜のこと。
梅雨に入ってからずっと天気予報とにらめっこ。
木曜は久しぶりの洗濯日和、金曜は雨だけど夕方から。。。
やっとだよ!
緊急事態宣言の解除後は梅雨入り、その後どんだけこのタイミングを待ったことか。
受け付け時間を待って電話で状況確認。
特に問題なかった為、当日の予約を入れて成田へ向かった。
 
途中買出しに寄ったので、やや出遅れ気味。
いつもであれば下道から行くが、少しでも早く着きたかったので久しぶりに高速を使うことにした。
 
今回はコロナ前の最後のキャンプで死にそうな思いをした成田ゆめ牧場。
緊急事態宣言が解除されてキャンプが出来るようになったら、まずはこのキャンプ場に来ると決めていた。
何故なら変なジンクスを作りたくなかったので、まずは同じキャンプ場の同じサイトの同じ位置で仕切り直すつもりだった。
 
到着するとまず受け付けへ寄るが、その際受付のおばちゃんに予約状況を尋ねてみると10名ほどとのこと。
梅雨の合間の貴重な晴れ間の割りに少ないように思うけど、チャンスとばかり急遽決めてこれから飛び込みで来る人もいるだろうからなんとも言えないな。
手続きを済ませて目的のサイトへ向うと、ソロキャンパーの先行者あり。
このサイトの特等席を独り占め、楽しいだろうなぁ。
前回来た時の場所(今回の目的の場所)はそのキャンパーからはかなり離れてるので、ラッキー!
と思いきや、地面がぐしゃぐしゃでちょっと無理。
そこでその場所が見渡せる辺りを陣取ることにした。
(残念ながら断念した今回の目的の場所はちょうどこの正面)設営を済ませてまずはビールで喉を潤す。
日が照ってるのでそこそこ暑いけど、適度に風があるせいか過ごしやすい。
ビールが最高に旨く感じるな。喉が潤ったところで昼食のそば、このシチュエーションで食べるクーラーボックスでキンキンに冷えてる冷たいそばもまた格別。昼食を済ませてをボーっとしてると、、、
なんと先行者のソロキャンパーが撤収!
ちょっと迷ったが、どうせ前回の場所は入れないし暇だし拘るのはやめて引越し決定!!
 
丁度熱い最中の2度目の設営終了、引っ越し先は遠目で見るとこんな感じ。このサイトは窪地なので誰も居ないと前後左右どこを見ても視界に人工物は入らないからたまらない。
正面はこんな感じ、テント越しに写してみた。梅雨真っただ中とは思えない天気、気持ちイイなぁ。。。。後ろの景色をテント越しに写すと、こう。

ちなみに今回テントは張らずタープの下には虫よけの為のメッシュのインナーのみ。視界に人が入る状況では恥ずかしいのでちゃんと張るけど、誰も居ないからチャンスとばかり開放的に寝ることにした。
晴れれば寝ながら眺める星は奇麗だろうけど、実際夜は星など見えず月がぼんやり見えた程度だった。
寒いくらいに涼しく最高に気持ち良かったけど、心地よさを満喫する間もなく落ちた。

 
さて、落ち着いたところで再びビールタイム。
久しぶりにじっくりと鮎なんぞを焼いてみた。う〜ん、こいつを突きながらビールなんて最高に幸せ。
 
続いてホタテ。
醤油とバターで焼いたら、もー大変。
たまらん。
さて、この日楽しみだったのはタン塩。
早速先日浅草方面のウォーキングの際立ち寄った塩屋(まーすやー)で買って来たロレーヌ岩塩とレモンで頂いてみた。すると、正直『ひんぎゃの塩』かもしくは『黒潮源流塩』や『海の精』あたりの方が旨く感じるなぁ。
相当期待しただけにちょっと残念。
期待し過ぎたせいもあるんだろうけど、ぅ~ん。。。
でも決してまずい訳では無いのでこれはこれでありかな。
でもリピートはまず無い。
 
この後は家でぼんじりとせせりを各2本串に刺してきたのでそれを焼いて食べたら、もー腹いっぱい!
牛タンをもう1パックとカルビが未開封のまま残ってしまった。
欲張りすぎたな。
 
あたりは既に暗くなり始めて来たので、ここからは焚火タイム。
(焚火には飽きてないけど焚火の動画は飽きたので、今回は撮ってない。)
焚火を眺めたりかまったりしているだけで他には何もしないまま眠くなったら寝る。
何度やってもこの時間、たまらん。
 
 
さて翌日。
二日酔いを覚悟してたが意外とスッキリ目覚めることが出来た。
メッシュで寝たので鳥のさえずりなどの自然の音がまんま耳に入ってくるが、そんな状況で目が覚めるとそれがまた心地よい。
 
まずはコーヒーから。やや日は陰り気味だがそよ風のせいか蒸し暑くも無く気持ちの良い朝だな。
 
すっかりくつろいだところで、そろそろ朝食の準備。
今朝はベーコンエッグと


ピザ。

この後は再びまったりタイム。

そのうちやや日が射してきた。
写真だとわかり難いかな。木の真下なので木蔭になるためタープはいらない。
そこでイスとテーブルだけを残した状態で撤収の準備を終わらせて、不安定な天気に備えることにした。
これで急な雨でも大丈夫、後は帰るまでの間安心してまったりと過ごすことが出来る。
たまんねぇ~!!
 
何もしてないのに時間が過ぎるのはとても早い。
あっという間に昼食の時間、最後はカップ麺で締める。ぃや~、楽し過ぎる。
十分満足出来た状態で、本日終了~!
帰りに一番広いサイトを覗いてみると、だだっ広いところに3組のファミリーキャンパーが居るだけ。この後明日に掛けて強い雨が降るらしいが、それでも来たい気持ちは理解できる。
仕事してるとなかなか天気にタイミングを合わせるの難しいしな。
 
 
毎度のことだけど、
一応専業主夫なのでキャンプの時は家事が心配になるが、その度「主婦歴の長いあたしを舐めんなよ!!」と言いながら気持ち良く送り出してくれる。
そりゃ確かにだよな、毎度あざ~っす!
 
 
好きなものを焼いて、好きなだけ食べて、好きな酒を、好きなだけ飲む。
そして何もせずボ~っと過ごすなんとも贅沢な時間を満喫。
こんな楽しみ方が出来るソロキャンプは、やはり止められない。
 
ジンクスにならずに済みそうだ。



コメントを残す