T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

コンパクト燻製器 フードスモーカー

我が家にはスモーカーがいくつかある。
真面目に作る時にメインで使うのは、ユニフレームとスノーピークのスモーカー。
そして手軽に作れたらと思い試しに購入してみたのが、スモーくんミニ。ところが手軽さと言った意味においてはやや失敗。
小さいので準備と後片付けは確かに楽だが(コレは大きいけど)、本体が小さい分材料はちょっとした物しか使えないし作る手間は結局のところ大きくは変わらない(物にも寄るけど)。
 
そこで昔から気になっていたコンパクト燻製器をポチってみた。これは燻製を作ると言うよりも燻製の香りを着けるためのもの。
 
昨日届いたばかりなのであれこれ試してないけど、届いてからまず試したのはナッツ。そして晩酌の時にチーズとベーコンを試してみた。まだそれだけではあるが受けた印象は、
確かにほんのりと香りは着くけど、やっぱりというか何というかガッツリとした燻製には程遠い。
色が変わるほど燻したいので物足りないかな。
色も薄いけど、燻製っぽさも薄い。そもそも通常のスモーカーとは目的が違うんだから、そりゃそーだよな。
でもほんのり燻製の香りを楽しむなら十分かも知れない。
表現がなんとも難しいけど、
薫製器で作ったものは洗っても燻製だが、これで香りをつけたものは洗ったら元に戻ってしまう。
そんな感じ(実際に洗った訳では無く、あくまでイメージ)。
 
煙は一丁前なので、部屋で作ると充満する。
換気扇の下か、ベランダや庭がおすすめだな。
もしくはキャンプへ持っていって遊んでみるとか。
 
まとめると、
ちょこっと燻製の香りが欲しいなんて時はお手軽だから、便利そう。
使いこなせば「無いと不便」な物になりそうな気もする。
 
関係ないけど、腰痛ぇ〜!!
 



コメントを残す