T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

霜降り地獄に救いの手!!

肉は好き。
我が家の順位は『鶏肉>豚肉>牛肉』だな。
牛肉は最下位だからと言って嫌いなわけでは無いが、美味しく食べられるのは安い和牛か輸入肉。
高級なブランド和牛は無理、特に霜降りは1口、2口が限度。
 
ある人が滋賀県に越して以来、年に数回近江牛を送ってくれる。
ところが霜降り肉は奥さん共々苦手で、送られてくる度持て余気味。
その為丁重にお断りしてるのに送ってくれるので、おそらく遠慮だと思われてるんだろう。
今度こそ更に本気でお断りしてみようか。
 
さて、
この連休中にも1kgほどすきやき用の肉が送られてきた。下世話な話だけど1kgで2万円オーバーというもったいない超霜降り近江牛。
だけど高額であればあるほど脂の量が多い気がして、なんだか高い金払って(払ってないけど)脂身食べてるような感覚。
ブランド和牛の脂には独特のクセを感じるが、それがダメ。
霜降り好きはそれが嬉しいのかな?
すきやき用の霜降り肉が送られてくると苦肉の策でフライパンでやや長めに(長い時間)焼いて頂くことが多いが、そうしたところで脂はまぁまぁ落とせてもクセは残るので厳しいっちゃ厳しいが、、、沢山は食べられない。
 
同じ和牛でも自分で買うような霜降りとは掛け離れたランクの低い肉であれば、嬉しい限りなんだが。。。
1番嬉しいのは輸入牛の安いカルビ。
脂にクセを感じないのである程度なら美味しく頂ける。
ブランド和牛はステーキで言い表したら旨いと思えるのは最初の2切れくらいで、3切れ目くらいからは徐々に厳しくなっていく。
故に霜降りのブランド和牛が1kgもあったら、申し訳ないけど地獄だな。
バチが当たりそうだけど、こんなにあると霜降り地獄。
 
送られてきた肉にはすきやきでもしゃぶしゃぶでもOKである旨のシールが張られている。どちらも普通に好きだが、この肉はどちらも無理。
実は前回送って頂いた近江牛もほとんど冷凍にして残っている。
今回は友人に手伝って頂き、母親にもお願いしたら身内が来た時用に冷凍保存しとくってことで、かなり助かった。
残りは仕方ないので奥さんと相談した結果、たまには頑張ってすきやきしてみることにした。だがやはり旨いと思えたのは2口、3口。
その後は間隔を空けながら頑張って頂いた。
奥さんにも頑張ってもらいながらなんとか食べられた。
 
 
実はこの日の昼間、友人が生ホタテをわざわざ届けてくれた。休日とその前日以外酒は飲まないってのは今尚続いているが、もちろん連休中は晩酌三昧!
この日もすきやきで夕食を済ませてしばらくすると、ちびりちびりと楽しむ晩酌タイム!!
早速刺身で頂いた。ぃやぁ〜〜〜、んめぇ〜!
救われたよ、Nさん!!
なんだか、拷問の後に優しくしてもらってるような感じ。
後は殻のまま焼いて、醤油をちょっと垂らしてバターを乗せて頂く予定。
焦がし醤油&焦がしバターの香りがたまらんだろうな!!
やべ〜、想像しただけでヨダレが。。。
Nさん、あざ〜っす。
 
 
そして同日、こんな物が送られて来た。送り主は不明。
奥さんからは、自分で買っといてとぼけてんじゃね?
と疑われたが全く身に覚えがないし、似たようなものは既に愛用している。
一瞬詐欺?
とも思ったが、Amazonからだったのでそれは無さそう(かな?)。
しかも詐欺ならもっと別のものが送られてくるだろうし、こんな物を思いつくのはキャンプ好きであることを知ってる人だろう。
送ってくれた人、あざ〜っす!
なんだけど、もしこれを見てたら名乗りでて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m
 
 
ってことで、
今回の連休は墓参りなんて行ける状態じゃないし、奥さんがひとりで行ってくれた。
なので篭りっぱなしの連休だったが、
最後のはちーとばっか複雑な気持ちではあるけど、自宅に居ながらにして友人達のお陰で色々な意味で心に残る楽しい連休になった。
感謝です、有難うございました m(_ _)m



コメントを残す