T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

No.001:ササミのはさみ揚げ 2種類

時折友人知人から「夕食のレシピ教えて!」と言われることがある。
家族からも過去に作った料理をリクエストされることがあるんだけど、料理はインスピレーションで作ってるのでレシピが思い出せないこともあって困る。
備忘録も兼ねてここに夕食のレシピをアップしておこうかな。
気張らずきまぐれでアップすることにすれば長続きするかもだし。
 
ってことで新しいカテゴリ『今宵のレシピ』を追加して、気が向いた時にアップしていくことにした。
  
 
1回目の今回は昨晩作った『ササミのはさみ揚げ』。1.ササミを開いて挟む準備。

2.味付けのベースとなる合わせ調味料をお好みで作成。
我が家はこれらを適量合わせたら、電子レンジで煮詰めて作る。3.はさむ中身を作る。
まずは王道の梅と大葉とクリームチーズ。梅は種を取って包丁でつぶす。
大葉は細かく刻む。
それにクリームチーズと合わせ調味料を混ぜ合わせる。4.次は長ネギと味噌とクリームチーズ。刻んだ長ネギと味噌とクリームチーズと合わせ調味料を混ぜ合わせる。5.それぞれを、開いたササミにはさんだら準備完了。6.あとは揚げれば出来上がり!!
今回はLODGEのキャンプダッチオーブン8インチを使って揚げてみた。
今回のキモはクリームチーズを使って中身をペースト状にしたところ。
それによりはさみやすくて揚げやすくなる。
それから大葉は葉の状態のままよりも香りが良い。※左下のサラダのレシピは後程。



コメントを残す