T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

No.003:カンパチの和風カルパッチョ

昨晩頂いたカンパチのアラは、
骨と頭で具沢山のアラ汁を作って昼に頂いた。それ以外の部位はブリ(カンパチだけど)大根にして晩のおかず。
アラは昨晩酒をまぶして冷蔵庫へ入れておいた。
今日はそれを取り出し塩を振って20分ほど置いた後、沸かしたお湯にくぐらせて臭みを取ってから調理開始。
※これをやるか否かで味が全然変わってくるので必須。
刺身はまだ我慢。
だが。。。
カルパッチョならイケるかな!?
ってことで、沢山あるしお試しで作ってみた。
 
1.サクにした身を薄切りする。
2.調味料をボールに入れてすりおろし生姜、みじん切りにした大葉、白ごま、ゆずを混ぜ合わせる。◆調味料
ごま油、醤油、みりん、砂糖、酢、昆布出汁、かつお出汁、藻塩、レモン
※量はその日の気分なのでお好みで!
 
3.「1.」と「2.」を和えたら冷蔵庫でしばらく寝かす。
4.皿に盛って完成。色はイマイチに写ってるけど、激ウマ!!



コメントを残す