T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

No.007:ペペロンチーノ

島唐辛子が送られてきたのでお昼はペペロンチーノを作ってみた。ハバネロやジョロキアで作ることは多いけど、島唐辛子は初めて。
故に辛さの加減がわからないので試しに3本。
 
我が家のペペロンチーノは数種類の作り方をしていて、その日の気分。
今回はそのうちの1つで、結構旨く出来るのでお気に入り。
 
1.ニンニクは好きな量を薄切りにする。2島唐辛子は種を抜いて半分に切った。3.「1.」と「2.」をオリーブオイルでカラッと揚げる。4.ニンニクと唐辛子を取り出し、揚げたオリーブオイルは冷ましておく。
(いつも冷ましている間にパスタを茹でるが、既定の時間よりも1~2分短め。)5.冷ましておいたオリーブオイルにパスタのゆで汁と塩を入れて必死に混ぜて乳化させる。※今回使った塩はドイツのサル・デ・イピザ。
 この塩は何故かパスタの仕上げに使うととてもよく合い旨い!!

 
6.パスタを入れて、乳化したオリーブオイルを麺に吸わせながら好みの堅さになるまで火を通す。7.盛り付けた上から取り出しておいたニンニクと唐辛子を乗せて完成!
島唐辛子は品のある辛さで甘みがありまろやかな印象。
ハバネロやジョロキアでつくるペペロンチーノよりも味があるような気がする。
旨い!
あと1~2本追加しても良かったかな。
 
他の料理でも使いたい。
ちなみに料理で使う唐辛子は鷹の爪を使うけど、こちらを使ったらもう戻れないかも知れない。



コメントを残す