T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

海老味噌ラーメン

本日久しぶりに呑みに行く約束をしてた。
外で呑むのは、昨年の12月初くらいに釣り仲間と呑んだのが最後か?
この年末年始の忘年会、新年会シーズンはすっかり体調を崩してムチ打ちながら平日頑張って休みに入ると寝込むってのを繰り返してたので、全て欠席。
これは近年稀に見る欠席っぷり。
正月もしっかり寝込んでたし。
それだけに楽しみだ〜!
と、思いきやインフルエンザですと!?
仕方ない、1人で行くか。
お大事に!
 
ってことで結局今年も1発目はお馴染みの日高屋パターンから。
 
そして〆は気になって仕方なかった期間限定海老味噌ラーメン。
何が気になってたかと言うと、
 ①エビミソ味のラーメン
 ②海老の入った味噌ラーメン
果たしてどっちだ?
ってのがずっと気になってた。
それがやっと判明する。
 
さて、運ばれてくると海老がぷ〜んと香る。う〜ん、かなり海老の香りが強い。
実はつい最近、、、先週末だったかな。
奥さんが鍋の味付けについて悩んでた。
海老の味が強すぎて、せっかくの鯛がだいなし(涙
海老は好きなので鯛がだいなしってほど強く感じなかったなぁ?
確かに海老寄りではあったけど。
それに比べると、このスープは一口すするとバッキバキに海老ってる。
てか比較対象が客観的じゃ無くてヘンだけど。
個人的には上の①+②といった感じかな。
むきエビが入った濃い海老味の味噌ラーメン。
そんな感じで、旨い。
とにかく旨い。
エビミソどころか皮も身もとことん煮込んで海老の隅から隅まで濃縮されてる感じ。
素人が海老を煮込んでも変なえぐみが出てしまうことが多々ある。
だがあまり感じ無い。
とにかく海老。
まいう〜!
 
以上



コメントを残す