T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ファミチキと賞味期限切れのビール

先週の金曜日の事。
我が家はみんなソフトバンクなので、今月はファミチキ月間。
奥さんがファミチキをもらってきた。
初ファミチキを味わってみると。。。
なんと、まいう~♪
早速チャリを飛ばして近所のファミマへGo~!
帰宅すると改めてファミチキを摘みにビールをグビグビ。
ぃや~、こりゃええわ。
 
そして今週の金曜日は仕事帰りにソフトバンクのファミチキ+自腹のファミチキ、合計2個。
帰宅すると早速ファミチキで一杯(上の写真)。
そして昨日の晩は2個目のファミチキで一杯(下の写真)。ファミチキって旨いなぁ、と改めて思う。
ただ昨晩は購入した翌日なので電子レンジのカリカリモードでチンして食べた。
それなのに何故かぺちゃぺちゃで味が落ちた。
翌日のテンプラやカツを同じモードでチンするとカリカリに仕上がり美味しく頂けるのになぁ?
不思議だ。
 
 
ところで、、、
数日前の事、ビール置き場の奥から2缶の忘れられてたビール発見。
プレモルの芳醇ブレンド(上の写真)と香るエール(下の写真)。
芳醇ブレンドは3ヶ月、香るエールは半年賞味期限が過ぎていた。
が、どちらの味も全く変わらないように思えた。
以前、某百貨店の経営戦略室で働いている幼馴染から聞いた話だが、
「ここだけの話、日本の食いもんは物によって賞味期限が1年、2年過ぎたところでほとんど問題ないくらい基準が厳しい。」
と言ってたが、確かに3カヶ月や半年程度じゃ味の違いはわからなかった。
そう言えば今じゃ疎遠のfimoで知り合った人の中にも似たようなことを言ってた人が居たなぁ。
こんなこと普通のSNSじゃ書きにくいな。
けど万が一ここを見ちゃった人はあくまで自己責任の元、判断お願いします。
 
ただそんだけ。
 
ファミチキ、バンザーイ!



コメントを残す