T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ダイソーの鮮度保持キッチンパックと食品用湯煎調理袋で買い物は週1回!

おかずの買い出しだが、
そりゃその日に使う食材をその日に購入してその日に消化するのが旨いし理想的なのはわかっちゃいるけど、現実的ではないので2〜3日毎に行っていた。
ところが今ではすっかり週に1回が定着してる。
 
最初の頃は物凄く抵抗を感じてたが、近頃では肉や魚は沢山入ったパックを買って小分けにしたら即冷凍。
慣れたけど、食材によっては「今晩食べたら旨いだろうなぁ。」と思いながら冷凍にすることもよくある。
 
困るのが野菜類。
処理した後に冷凍することもあるが、やはり生のまま冷蔵庫で保存したい。
ところがくたびれるのが思いの外早い。
そこで湿らせたキッチンペーパーや新聞紙で包んでビニール袋入れてから冷蔵庫で保存する。
そのままよりははるかに長持ちする。
それでも週1回の買い物では持たないので、わざわざちょっとした野菜を買いに近所へ出掛けることも多々あった。
 
ところが今更ながら最近気付いた鮮度を保持する方法がある。
それがダイソーでも売っている鮮度保持可能なポリエチレンの袋での保存。あまり当てにしてなかったが、ある時ダメ元で買って試してみた。
するとこれが鮮度を保持してることが明らかに実感出来るくらい長持ちする。
ほとんどの野菜はそのまま袋に入れ替えるだけで1週間程度であれば楽勝で鮮度を保つことが出来る。
 
そして多めに作ったおかずは食品用湯煎調理袋へ小分けにして冷凍にする。
この袋に入れておくと凍ったまま電子レンジもOKだし、物によってはそのまま湯煎が出来てとても便利。 
今更だけどこれらの袋と出会ってからは完全におかずの素材の買い出しは週1回になった。



コメントを残す