T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

行方不明のSIGGのボトルを見つけたら。。。

長いこと行方不明だったSIGGのボトルが先日見つかった。
(「まずは準備OK! 《SIGG編》」参照)
結局水筒類をまとめておいたのを忘れてただけだったが、発見場所から出て来たのはSIGGのボトルだけではなかった。
 
行方不明のSIGGのボトルを見つけたら。。。
そこにはお宝ザクザク、夢気分!
 
発見したのはSIGGだけではなくグランテトラにマルキル、さらにはコールマンのフユーエルボトルまで。
関係ないけど、
どのボトルのパッキン類もボロボロで、ひどいものだと口を開けた途端ポロッと落ちるほど。
パッキンは使ってた方がむしろ持つらしい。 
 
 
黄色と赤のグランテトラは家族用の水筒だけど、ほとんど使われてなかった気がする。
そう言えば緑もあったような。。。
 
マルキルなんて我が家にあったことさえ忘れてた。
使った記憶も無いので多分未使用だな。
長いこと放置だった割に紙のラベルはそのまま綺麗な状態で発見された。
そして思い起こせばこれまた緑(赤だったかな?)のマルキルがあったような、無かったような。。。
記憶がグランテトラとごっちゃになってるのかな?
 
コールマンのフユーエルボトルにはホワイトガソリンを入れてたが、1本では足りずもう1本買い足したのを覚えてる。
なんせ我が家の定番のストーブとランタンはガソリンだった。
バーナーは料理用にシングルバーナー2個、ランタンは虫を寄せる為の明るい2マントル1個とテーブルなどに置くシングルマントル2個を使用してた。
2泊すると2本でも足りず、結局缶ごとガソリンを持って行ってたのを覚えている。
これはお父さんが管理を担当してたので記憶は確か。
バーナーとランタンは友人に差し上げたが、今でもこの2つは手放すことが出来ず手元にある。
ファミリーキャンプも最後のほうになると、この子たちとカセットガスのコンロ+電池式のランタンを使っていこうと目論んでいた。
(思っただけでもったいなくて使えず、それまで使ってたコールマンを使ってたけど。)
電池式ったって、この頃はLEDではなく電球のうす暗いやつ。
さすがに電池式のランタンはお蔵入り(そのランタンも一緒に発掘はしたけど)だがカセットコンロは今でも釣りで使用中。
※カセットコンロは「久々に楽しいハゼ釣りだったけど、割りばし忘れてちょっと悲しかった」で登場したもの
 
ダメ押しは探し続けたSIGGのボトルだが、結局1リットルは見当たらず0.6リットルのみ。
だがそれでも嬉しい。
(左の赤は行方不明中に購入したもの。)
 
これだけ発掘出来れば御の字だ。
狭い我が家をここまで探して見当たらないものは紛失したか処分したか誰かにあげたかのいづれかだろう。
それともあまりに古い話なので、思い違いだったりするのかも知れないな。
 
SIGGは見つけたときなんとなくホッとした気分だったが、グランテトラとマルキルが目に入った途端心臓バクバクだった。
この気持ち、わかってくれる人は既に少ないだろうなぁ。
 
アウトドア用品なんて今じゃ自分1人しか使ってないけど当時は家族分用意してたので、小物類はものによっては沢山ある。
それ故ひとり1つ使う水筒類なんてゴロゴロしてても不思議じゃない。
ファミリーでアウトドアしなくなってからも自分用の水筒は釣で使い続けてたが、家族が使ってたものは長い間仕舞い込んでたのですっかり忘れてた。
ただわんさか出てきても不思議ではないけど、未使用なものがあるってのは なんだかなぁ。。。
 
 
そう言えば、
シェラカップやステンの皿やマグカップなんか今でも時折活躍してる。
使ってるのは主に自分だけど、昔散々みんなで使ってただけに普段使ってる姿を見ても家族は特に違和感を感じてる風でもなさそうだ。これはタナゴの餌を作ってるところだが、こんなことしてても「今でもそんなことに使ってるのね。」程度。
 
随分前だがシェラフも家族分見つけた。
元気だった頃の話だけど、釣りで仮眠するとき用に自分のシェラフはたまに使ってた。
だがある時「友人宅へお泊りするがシェラフを2つ持っていきたいのよ、まだある?」と、1つのシェラフに包まるのではなく上下(敷きと掛け)で使いたかったためにもう1つ欲しかったので、ダメ元で聞いてみた。
すると昔家族で使ってたシェラフが出て来た。
 
このことを思い出したときにふと思った。
SIGGのボトルも探す前に尋ねてみたらサクッと出て来たのかもしれないなぁ。。。



コメントを残す