T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

自家製チキンカレー サラサラVer

20160326_51-1_1
本日奥さんが風邪ひいたので夕食担当。
先週に引き続きカレー。
ちょい酸っぱめのサラサラしたカレーが食べたくなったので作ってみた。
「またカレーかよ!?」と突っ込まれるのを覚悟してたが、
サラサラバージョンと言ったら喜ばれたので良かったかな。
そんな訳で今回も今日作ったカレーの備忘録。
 
 
【材料】
①牛乳 100cc
 水 100cc
 ココナッツミルク 50g
 タイム 少々
 タラゴン、セイジ、ディルシード 隠し味程度
 にんにく 半掛け(1個の)
 生姜 1掛け(親指先くらい)
 (本当ならここにカシューナッツを入れたかった。)

②カルダモン 1g
 クローブ 1g
 シナモンパウダー 0.5g
 スターアニス 2個
 (この場合は全てホールが理想だけど、一部パウダーで代用。)

③玉ねぎ大 2個
 (1個は薄切り、もう1個はざっくりサイコロ状に刻む。)

④クミン 10g
 コリアンダー 12g
 ターメリック 10g
 オールスパイス 少々
 ガラムマサラ 少々
 チリパウダー 少々
 黒コショウ 少々
 (ここは拘ってないので全てパウダー。)

⑤鶏肉

⑥トマト缶

⑦水 1500cc
 はちみつ
 ローリエ 1g(6枚程度)

⑧コク(ヨーグルト、コンソメ、鶏ガラスープの元などで調整)
 塩
 
 
【作り方】
1.①をミキサーに入れてペースト状にする。
20160326_03-1_1
 
 
2.小量のサラダ油でまず香りの強い②を軽く炒める。
20160326_14-1_1
 
 
3.③の玉ねぎの薄切りを飴色近くなるまで炒める。
20160326_18-1_1
 
 
4.残りの玉ねぎ(ざっくりサイコロ)を入れて軽く炒める。
20160326_19-1_1
 
 
5.④のスパイスを入れて軽く炒める。
20160326_22-1_1
 
 
6.⑤の鶏肉を加えて軽く炒める。
20160326_29-1_1
 
 
7.鶏肉の表面に火が通ったら⑥のトマト缶入れて軽く炒める。
  (全体の量的に半分、今回は酸味を利かせたかったので全部。)
20160326_32-1_1
 
 
8.鍋に「7.」と「1.」のペーストと⑦を入れて強火で沸騰させる。
  はちみつは好みやその時の気分で加減する。
20160326_37-1_1
 
 
9.こんな風に沸騰してきたら弱火にして10~15分程度煮込む。
  煮込みながら⑧で味を整える。
  コクを出したら塩で調整して出来上がり。
  今回は酸味を利かせたかったのでヨーグルト多め。
  (カレースプーン山盛り2杯くらい。)
20160326_46-1_1

ぅ~ん、まいう!



コメントを残す